男の子育てと車との葛藤

3, 8歳息子達の育児の傍らカーライフも楽しみたい。育休修了するも手の痛み継続…

進撃の巨人: 知性のある巨人の正体

2012年02月09日 08時08分58秒 | 進撃の巨人
久々に進撃の巨人のコミックスを読み返して見ました。ネットで見た考察が大きく影響しているのですが、

アニ:女型の巨人
ライナー:鎧の巨人
ベルトルト:超大型巨人

なのかなと思ってきました。

アニはネットでもかなり書かれていますが風貌から動きまでアニがぴったりであまり疑う余地がなさそうです。

ライナーは外見がよく似てると書かれてあり、訓練時代に「屈強な…」とあるので、鎧=屈強ともつながります。さらに二巻ではアニと通じてそうな行動や発言をしているように感じました。特に気になったのは、補給用の建物内の巨人をアニが始末した直後あわてて来たライナーが、
「怪我しなくてよかったぜ、本当に」と言っており、始めは女性として好意を持っているからかと思ってましたがそれらしい言葉は他ではないですし、
「万一傷ついてしまったらうっかり巨人になってしまう恐れもあるから」と思えなくもないです。

また、補給用の建物が巨人に占拠されどうしようもないとき
アニ「どうする?ライナー」
ライナー「まだだやるなら集まってからだ」
と言ってますが、孤立気味のアニが普通にライナーに話しかけてるのも気になりますし、"集まってからだ"は"仲間がもっと集まって入り乱れてきたら巨人に変身する"事を言ってたのではないでしょうか?いくら優れた人間でも立体起動装置が使えず巨人が大量に来たら対処出来ないでしょうし。

ベルトルトは他の二人に比べるとダークホース的な予想ですが、結構気になるポイントがあります。

・クールで面長、長身な外見が超大型巨人と似ている
・ライナーと同じ地区の出身
・家の窓を除きこんだ巨人に驚いて馬で逃げたと言ってるが、その状況下で一般人が逃げ出せるとは考えづらい。よほどの奇行種で手を出さなかったか、知性のある巨人でその場で仲間にさせられたか?など疑ってしまいます。
・二巻でライナー、アニの発言、行動に逐一耳を傾け見守って(監視して?)いるように見えること(二人を怪しんでいるようにも見えますが実際に意見を言う機会はないですし)
・ライナー、アニに挟まれ新入生で三位の成績。突出しすぎているミカサがいなければ三位まで独占の身体能力

こんな感じで熱くコミックスを見直してます。まあ当たったとしても目的とか全く不明でそっちが重要なのでしょうけど…

とにかく謎が多く、推理の楽しみもある進撃の巨人。ますます楽しみです!
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近お腹痛め気味 | トップ | めばえの評価 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

進撃の巨人」カテゴリの最新記事