はや&あり 我が家の生活日記

子ども達の成長&美味しいお店&趣味&素直な気持ち・・
あの頃こんな風だったと思える日記を残しておきたいな♪

目の上のたんこぶ

2006-10-18 21:20:42 | 生活・育児


りっぱな眉毛でしょう。せらびゆずりです!

ってそうじゃなくて、昨日の夕方・・。
公園でいつもなら自転車の練習をしてるんだけど、
たまたま最近小学生サッカー軍団が多かったので
久しぶりに砂場で遊んでいた。

と、2年生の時々見る程度の、名前の知らない男の子が
木製バッドとボールを持ってやってきた。
その子も、野球する仲間がいなかったようで、
一緒に砂遊びを始めた。

時々みるこの子は、遊び相手がいないのか?よく一人でいる。
話しかけて聞いてみると、隣の町内の子だった。

時々バッドを持つので、砂場では危ないからやめておきなさい。
気をつけなさいよ。という私の言葉の度に
砂場にバッドを下ろしていた。

が、ありちゃんが向こうに見えたお友達のところに走っていったので、
そこについて行ったと同時くらいに、
「えーん」と泣き声。はや兄ちゃんだった。

「あの子がバッドを振って、この子(はや兄ちゃん)の頭にぶつかったんだよ」
と目撃者が教えてくれた。

はや兄ちゃんはその瞬間一人黙々と下を向いて砂を掘っていたので
何がなんだかわからなかったみたい。

だって、さっきまでバッド持ってなかったし・・。

振り返ったはや兄ちゃんをみてびっくり。
額は、ゴルフボールを半分に切って貼り付けたくらい
腫れあがり急いで近所の整形外科に連れていった。
血が噴出していなかったから、すごい強さではないとは思ったけど、
目を離した時だったので、わからない。
念のため、指示を仰ごうと医者に行った

レントゲンの結果は、骨に異常もなく
1日安静にしていれば大丈夫との事でした。
額の腫れは、あっという間に大きくなるけど、1日でだいぶひくと
思うので、骨も正常だし心配ないでしょう。との事でした。

とりあえず、そのままにしたら、いつもこの子はバッドを持って
また同じような事が起こるかもしれないと思ったので
親には知らせようと思い、その子の名前と住所を確認しておいた。
電話番号を聞いたら、2年生にもなるのに「わからない」と言うの。
大丈夫?はや兄ちゃんでも、とっくに覚えとるよ。

帰ってから、
電話帳で見ても載ってないし、電話番号知ってると言ってたお友達の
お母さんも、まだ帰っていない。すぐ連絡したかったので
仕方なく学校に電話して事情を話し、連絡をいれてもらうようにした。

その後、電話がきて、実際、家まであやまりに来られた。

わざとでないけど、人のいるところでバッドを振っては
いけないことくらい解るでしょ。
子供って、どうしてこんなんだろう?いくつになったら
危険予知できるようになるんだろ?

だから、何かあったらとおもうから、私は過保護だと言われそうだけど、
まだ目を離して一人で遊ばせることが出来ない。
田舎ならともかく、道にも面しているし、こんな狭い公園で
沢山の子供がいろんな事をしているし・・。


その子のお母さんは、私達の目の前で
バシバシ頭をぶっていた。知らない友達に怪我をさせてしまった親の
気持ちはわかるけど、それだけはしてはいけないのに・・。
ぶった子供は、ぶつことを当たり前の行為と思うそうです。
だから、いざというとき、手がでたりするそうです。

「もうわざとじゃないんだろうから(解らないけど)
人のいるところでは、バッドは振っちゃ駄目だよ」と私とせらびが言ったら
泣きながら「ごめんなさい」と何度も誤っていたけど、

今日も、うちのマンションに勝手に入っていくのを見た。
なんで、マンションの入り方知ってるの?この子?
しかも、私にあっても、さっさと開錠して通りすぎた。
なんか、偉そうに当たり前のように入っていった。

この親にしてこの子ありかな?と申し訳ないけど、
少しイヤーな目で見てしまった。
「昨日はごめんなさい」位の言葉は2年生なら言えるでしょ??
親がいなかったら、いえないのかもしれないですね。

でも、いつも遊んでる1年生の男の子達は、久しぶりにあったら
「この前写真ありがとう」とか「この前ぶどうありがとう」とか
きちんといえますよ。一人で私達にあっても・・。
そんな子は、かわいがりたくなる。

今日は、一日何事もなくすごしたようで、
たんこぶもだいぶ小さくなっていた。
まだ3メートル離れてても解るくらいですが
触らなかったら痛くないみたい。今日冷えぴた貼って寝たら
明日にはきっとあざだけになってるかなあ・・。

仕方ないですね。子供同士の事故だから・・。
でも、はや兄ちゃんがキャッチャーとかやっててあたったなら
ともかく、砂場であたるなんて、とんだ災難でした

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆらり)
2006-10-19 04:39:52
はや兄ちゃん、大変だったんですね…

でも、骨や脳に異常が無くて良かった



頭でしかも前からでしょ…目だって近くにあるんだし…怖いですよね。



家の子も、外で一人の時に挨拶とか出来てるのかしら…ちょと不安になりました。







返信する
ゆらりさんへ (せらびママ)
2006-10-19 08:02:05
そうなんです。

なった時は、すごくびっくりしました。

あんなにでかいたんこぶは初めてみたので・・。



側頭部は、骨が薄いから、そっちじゃなくて

良かったですよー。目も怖いし・・。

たいてい目は、とっさに閉じると思うけど、

それは、下向いてたら閉じずに

きっとあたってしまうでしょうね。

その子も狙ってたわけじゃないから、

これも、運が良かったというしかありません。



目だったら失明とかそんなことにも

なりかねないので、みんなそれだけは

違ってよかったねえ。と口々に言います。



親がついていても、こんな事故は起こるので

周りの大人が沢山教えないといけない事って

あると思うんですけど、たいてい1年生にでも

なれば、みんな勝手に遊びますしね。

小さな怪我なら、ともかく目だったら・・

と思うと、今まで以上に知らない子と遊ばせる恐怖心が出ちゃいます。

でも、世の中そうやって渡っていかなければ

行けないんだけど・・。



そして、とっさのときに、回避できるかだらを作って

いかなければならないんだけど・・。

見てしまうと、怖さと隣り合わせですね。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。