はや&あり 我が家の生活日記

子ども達の成長&美味しいお店&趣味&素直な気持ち・・
あの頃こんな風だったと思える日記を残しておきたいな♪

小学生の暗黙の掟

2007-03-28 08:49:29 | 生活・育児
去年の夏のセミ取りから、時々ひとつ上の小学生の仲間入りをしているはや兄ちゃん。
小学生は、親はついて歩かない。
でも、わたしはドキドキして、何度も公園を覗いたりしている。
まあ、まだ小学生の「みそっかす」。(みそっかすも地方によって言い方が違うんですよね。)

大人になる瞬間。。
こんな時も、親は野放しにするのでなく、大丈夫かな?ちゃんとそこにいるかな?
と時々覗く事も必要かな?とわたしは思っています。
(そのうち、嫌がられるだろうけど、まだ低学年のうちは大丈夫そう)
まあ低学年のうちは、裏の公園くらいにしか出せそうにないので、
見える場所でよかったぁ。

そして、いくつか小学生にとって当たり前の事がある。
小学生の暗黙の掟1 小学生はお友達の家にあがらない。

お友達がチャイムをならしてくれたんだけど、あがっていいよと言っても、
絶対駄目と言って・・・まず、廊下でDS
(はや兄ちゃんならお友達の家なら、喜んであがっちゃうかも
    
DSに飽きたら、公園に自転車を乗りに行ってました。

男の子は、家で遊んでいてもうるさいし、散らかすので、
これはとってもありがたいかも・・。(でも心配)

小学生の暗黙の掟2 上級生がきたら、公園をゆずる

上級生が増えてきたら、何気に端っこに移動して遊んでいました。

こうやって、みんな大きくなっていくのでしょうね



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さみしいけど、うれしいね。 (mari)
2007-03-28 09:24:12
小学生の暗黙の掟その3

うざい母親が写真、撮ってても、顔を向けず、無視する(笑)
返信する
mariさんへ (せらびママ(^-^))
2007-03-28 10:02:24
>うざい母親が写真、撮ってても、顔を向けず、無視する

今から、ビデオとか撮ってると、
「また撮られてる」とか言うようになりましたよ。
誰のために参観きてあげてるのよ。って言いたくなりますよね。
でも、まだ本心でなく、ニヤニヤしながら、ちょっと恥ずかしいみたい。
恥ずかしさが、もっと増してくると、顔向けてくれなくなるのかも
しれませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。