はや&あり 我が家の生活日記

子ども達の成長&美味しいお店&趣味&素直な気持ち・・
あの頃こんな風だったと思える日記を残しておきたいな♪

初めての点滴

2008-10-22 13:23:55 | 生活・育児
予行練習と校区の運動会二日連続の砂埃は、
4歳のありちゃんにはきつかったようです。
おまけに、暑かったし・・。

翌日から咳とくしゃみが出始めて、
調子を崩して熱を出してしまいました。
鼻も詰まって鼻血も3日連続出ています。
昨日は耳鼻科に行って薬をもらってきました。
昨晩急に寝てるときの胸の音がいつもと違ったので、
今日は朝一で小児科に行きました。

血液検査と尿検査・・
異常ありませんでした。

結局、気管支炎とのことで、点滴。
血液検査の針が刺さってもビクともしなかったありちゃん
(予防接種も3歳になったとたん泣かなくなりました。
はや兄ちゃんは、今でも、「3秒で終わってね」とか逃げ出しそうですが・・f^_^;)
点滴の針は手の甲からするので、結構痛そうです。
それでも、ありちゃんは注射泣かなくて凄いね。って
いつも言われてるから、一言も声を出さずに
唇をかみ締めてぐっと我慢していたけど、
よく見ると目に涙が一粒・二粒だけ流れてました。
でも、強いと言われてるから、ぐっと我慢している姿が
けなげでした
ホントに、がんばりやさんです。
ほんと女は強いですね

はや兄ちゃんも、4・5歳の頃は、点滴を数回したことあるけど、
それでも学校に行くようになり、
全く風邪を引かなくなりました。砂埃に毎日まみれても
咳もしなくなりました。
こうやって段々強くなっていくのですね。

熱を出して喋らず食べずしている姿は、とってもかわいそうだけど、
明日には治るといいね

せっかく練習してきたんだし、運動会本番には出たいしね
でも、また砂埃の中にいなくてはいけないのは・・怖い~・・

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
強くなって (Art-Foods)
2008-10-22 16:43:22
ちょっと痛々しいですね、早く元気になられますように…
ボクは点滴を受けたのは大学生のコロ、信号無視のクルマにハネられて入院したトキにたった一度だけなんですよ。
今は子供さんでも回復を早くするために点滴するんですね~
もう少し大きくなれば抵抗力もついて強くなってゆくんでしょうけど!
小さい時は病弱でガッコー休んでばかりだったボクでも、こんなふてぶてしいオヤジになれるんですからね~(笑)
返信する
art-foodsさんへ (せらびママ(^-^))
2008-10-22 17:31:50
そうですね。
息子も、4歳の時、27日お休みしてました。
年中で17日くらい。
年長で4日に減り、1年生ではゼロ。
現在も更新中。
難しいと思うけど、6年皆勤を目指してます(*^-^)b

子供は、点滴したほうが回復が早いみたいです。
今日は初めてで、何がなんだかわからなかった
だろうけど、明日は点滴せずに済んだらいいな。
と思ってます。たぶん明日はもっと泣いてしまいそうf^_^;
病気は長引くとかわいそうなので、
早く元気になってもらいたいです。

返信する
Unknown (chinta)
2008-10-24 22:38:36
早く元気になりますよう。

上の子は2回クループで入院して、点滴は慣れっこになってしまいました(苦笑)。

点滴をするとトイレが近くなるみたいで、点滴しながらトイレに連れて行ったことを思い出しました。
返信する
chintaさんへ (せらびママ(^-^))
2008-10-25 16:11:43
私も点滴慣れっこですよ。
二人とも帝王切開で産んでますから・・。

子供って点滴するととたんに元気がでるんですよね。
その日の夜に熱が下がりました。
今日は、もう元気に外遊びもさせました。
明日は運動会の予定なので・・。
天気が持つといいなぁ。気管支炎の後だから、
冷たい空気はいやだなぁf^_^;
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。