いただきま~す  ごちそうさまでした

食べる事が大好き
みんながアッと驚く様な
料理が作りたくて只今奮闘中
愛犬「太郎」との
生活の記録です

とうもろこし御飯

2019年07月05日 | キッチングッズ・調理家電

友達3人と話していると、驚くことに玄米を見たことが無いと言う
精米して白米が出来るの知ってはいるけど実際には・・・

わが家はコレクターさんから精米機を譲り受け
毎回食べる分だけ精米。炊飯している。
みんなにも実際に見せてあげたいのですが、今玄米が無く
白米を買っている
実は玄米はコレクターさんの家から頂いてくるのですが
毎回貰うのはあつかましいので、買おうと思うのですが
スーパー等では売ってないし、かといって米屋さんというのが
家の近くには無い。ネットで注文すると
スーパーではお米の特売日に行くと
福岡県産米 元気つくし 5kg 1,880円
      夢つくし  5kg  1,680円
ネットでは送料も入れると倍近い値段
ギャ~白米より玄米が高いなんて・・・・あきらめていたら
先日お邪魔する機会があったのでいただいてきた
精米機にかけるとかかなり削られるだから2合炊く時は3合分の
玄米を精米する。玄米が削られ糠となる。

結構な量なんです

2合とり余った米は容器で保管

今日はとうもろこし御飯作りました



旬の物と一緒に炊くとうまい

食べ過ぎます
本日の調理実習皆さん喜んでくれました。子供達にも見せなきゃねって言ってました
ごちそうさまでした

【愛犬用】バイオワン関節サポートのブログorインスタ投稿モニター20名様募集!3



コメントを投稿