いただきま~す  ごちそうさまでした

食べる事が大好き
みんながアッと驚く様な
料理が作りたくて只今奮闘中
愛犬「太郎」との
生活の記録です

懐かしい友達と

2020年12月09日 | 食べ歩き

東京住まいの昔の職場の友達。北九州にお墓があったそうで
今年中に墓じまいを計画されていたそうですがコロナで中々できず
よりによってこんな大変な時期になってしまったそうで
飛行機の搭乗までの5時間付き合ってくれないか?と電話
行きたいところある?って聞いたら、前に違う友達を連れて行ってた
田川市の石炭・歴史博物館に行ってみたい。後お土産も買いたいとの事

まずは腹ごしらえ
ここは無難にいつもの青い林檎に行って来ました

チキン南蛮と

揚げ出し豆腐にしました




田川市の石炭・歴史博物館に到着

日本初ユネスコ世界記憶遺産

この施設のすぐ近くにチロルチョコレートの工場があります
多分全国のチロルチョコレートはここで作られていて
アウトレットショップがあります

お安く販売されていますが、その日によって販売している物や種類も違うので
あれが欲しいというものは手に入りません
みんなのデスクに配るのには良くてみんなここで買って帰ります
もうひとつ田川にはめんべいの工場もありお土産を買うスポットにもなっています


トイレ休憩は1億円トイレとして有名な「おおとうの道の駅」で

この時期はライトアップが綺麗な場所です(夜来てみたいな)



空港に送り家に帰るとAmazonから荷物が
せっかく返品してリニューアルした物が送られてくるはずだったのに
また旧の物が届いた。

Amazonに連絡すると
まだ、倉庫に古い物がまだ残っていたんでしょうね
今回は新しい物を送るという事で返品したのに
倉庫にはリニューアルの商品はないんですか?
成分的にも賞味期限も問題ないので倉庫がそちらを送ったと思います
最初に無いというのなら返品はしませんでした。あると言うから・・・
コールセンターと倉庫の連絡がうまく行ってないのでは?
ネットにもリニューアル商品の写真が出ているのにこれって詐欺って言われないですか?
じゃ、返品・返金手続きをしましょうか?
と言われ、とても感じ悪く、ムカついてきた
お願いしますと言ってまた返すことにした
ご迷惑をおかけしたお詫びとしてはささやかですが、300円分のクーポンを登録します
気分が悪くなり電話をすぐに切りました

結局ドッグフードも無くなりそうなので近くのホームセンターに買いに行きました

ドッグフードを買っていたらお友達に会い
ブログを見ていると太郎ちゃんいつもゼロ脂肪のヨーグルトとか
低カロリーの物ばかりで可哀想。たまには普通のを食べさせたら?
と言われ、太郎のドックフードは真剣に栄養成分等を見比べて決めていたのですが
そんな一言を言われ魔がさしたというか「そうだね」って思ってしまい
セールもしていたので普通のドックフード買ってしまった

安かったし少し使って前の物に戻してもいいか
色んな事があった一日でした

《食品ロスについて考えよう!》簡単なアンケートに答えて参加!モニター後のアンケートなし!マルトモ商品を2品プレゼント!


15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (poyopoyo_002)
2020-12-09 09:31:56
いやぁ、これはひどいですね。
心中お察しします。

減量サポートから脂肪分の多いものに変えたときお腹を壊す子がいると思うので注意かもしれません。←うちの子がそうでした。八キロサイズをみんなで食べられるフードにたどり着くまで頑張りましたが、脂肪分が少ないほうが調子良かったです。☺️
減量してあげることって食欲旺盛?な太郎ちゃんへの思いやりですし、獣医さんから痩せすぎとの指示が特にないのでしたら飼い主さまのご判断は間違いないと思います♪
長文で、ごめんなさい💦

この間ブログに書かれていた焼き肉器をネットで買おうと思ったら、どこも来年1月中旬以降とかってなってました。人気ですね!
返信する
Unknown (poyopoyo_002)
2020-12-09 10:30:01
体験談を書いてしまいましたが、💦訂正するところも必要かと思い再度コメントしています。減量サポートのフードには繊維が多いものがありますので、ワンちゃんの体調を壊す場合もあるようです。
我が家のワンコ(常に六匹以上居たのですが)はお腹が強かったのかもしれません💦
色々試行錯誤した時期はやっぱり五年間はあったと(日記を見返して)思い出しました。
食い付きが変わる場合もありますので、獣医さんに一度ご相談されてみては?☺️
返信する
poyopoyo_002様 (nbys555)
2020-12-09 20:01:40
いつもありがとうございます
犬を飼うまでは犬は何を食べても大丈夫と思っていましたが
人間より消化が悪いと知って驚きました
ドックフードって太郎も色々食べて来ましたが何がイイかわからなくなって
とりあえず
・どこのお店でも買える物(ネットでしか買えない。とかだといざという時に困る様な気がして)
・○○ミールと表示されてないもの
・低カロリーでタンパク質を多く含んでいる物
とか思っていてペットショップでサイエンスダイエットを食べていたので
同じメーカーの減量サポートにしているのですが
何かおススメってありますか?
返信する
Unknown (poyopoyo_002)
2020-12-09 20:30:04
オートメーション化が進んでいるメーカーがいいと思います。
ヒルズはみなさんのワンちゃんの食い付きがいいと聞きます。昔はもっとべたついていました。今はそんなことないですよね。うちのだあちゃん(ミニチュアダックスフント)は腸が弱いですがロイヤルカナンの満腹感サポートは大丈夫です。減量サポートのほうが高いし、継続するなら満腹感サポートのほうかなと思いまして。お腹の弱い子に合わせています。
袋を開けて一日でも早く使いきりたい理由から三匹とも同じフードです。
最近はいろんな缶詰で皆が贅沢しましたのでこれから少しずつ質素にしなきゃな、と思っています。ワンちゃんって、美味しいものを覚えてますもんね。
オススメのフードというより肝心なところは量かなと思っているんです。私たちだってポテトチップスの開封後は酸化した湿気ったものは食べたくないですもんね。
袋の内側がべたっとしているものは脂肪分が多くさんかも早そうなので避けます。
いま、鹿肉のカリカリフードが注目をあびていますね。猫のフードは何ヵ月待ちなんていうことを番組で特集していました。(←取り寄せしかダメだからこれは除外ですよね)

ヒルズのカロリーオフのもので良いのでは?☺️
ちなみに
我が家はロイヤルカナンに落ち着きましたが値上げが多いような気がします💦
国産でしたら日清製粉グループのクリニスタ(600グラムの袋が4つ入っていて3000 円前後)をおやつがわりにあげています。←カロリーは普通ですが軟便、い腸が弱い愛犬にオススメとあります。量的に一袋を食べきる期間が少ないのも良いです。😃
返信する
Unknown (poyopoyo_002)
2020-12-09 20:38:11
長文ごめんなさい💦

付け加えます。
○○ミールとは、添加物のことですね。添加物が気になるようでしたら何種類かのフードをローテーションを組んでまわしていくという方法がありますよ。お腹の強い子に限りますが💦←徐々に入れ替えしていくのも結構大変ですし。
これは赤ちゃんができたときに母親学級で言われました。納豆でもいろいろ変えて食べたら多少は添加物の種類を変えられるから、胎児にも良いとか言われました。同じものをとり続けないほうが体内に残る影響が少ないのだとか。
返信する
poyopoyo_002様 (nbys555)
2020-12-09 21:10:14
チキンミールとかのミールは肉を食品加工した際に出る頭や骨や内臓、皮、羽などの肉の副産物を粉末状にした物を指していると聞いたことがあって避けていたんです。
添加物についてはまだ勉強不足で原材料の何が添加物かわからなくて・・・
ロイヤルカナンの満腹感サポート今度買ってみます
返信する
Unknown (poyopoyo_002)
2020-12-09 23:03:08
なるほど!
ミールの意味それでしたか。
ロイヤルカナンの満腹感サポートはわざわざ韓国に最新設備で工場を作ったんです。
日本に出すためのオートメーション工場です。
工場を移転の当初はフードを変える!って言ってた人も…
でも売れてます。高いのに(笑)売れてるみたいです。

太郎ちゃん♪
良い飼い主さんで良かったですね♪☺️
返信する
Unknown (poyopoyo_002)
2020-12-09 23:05:49
↓↓ 文章が変ですね! 満腹感サポートを日本に素早く送り出すために韓国に最新設備の整った工場を作ったんです、が正しいです🙏
返信する
Unknown (poyopoyo_002)
2020-12-10 21:58:26
朝から気になっていて、でも余計なことかもしれないと悩みまして…
でも、やっぱり気になるので来ました。🙏ごめんなさい。次の日のブログのフィラリアのお薬のことなのですが、六月になってから投薬なのですね。
それですと4月に(フィラリアに感染した蚊に)刺されたら駆除できないと思います。
温暖化が進んだことで近年は4月末の投薬もよく耳にしますし、暖かい沖縄とかの方は通年飲ませるようにと、フィラリアの薬のメーカーがホームページに書いています。
私の知り合いは関東圏ですが大体5月1日に飲ませているようですが、2割くらいの方は4月1日のようです。私は4月です。温暖化が進んでいる昨今ですのでもう少し早く投薬してもよいかもしれないですね。お節介失礼しました。

太郎ちゃんおやすみなさい。☺️
本当に余計なことかもしれなくてごめんなさい。ご参考まで、と思います。
返信する
poyopoyo_002様 (nbys555)
2020-12-10 22:15:25
そうなんですね。
知りませんでした
動物病院で6月から12月が期間と言われて
6月にフィラリアの検査をしてネクスガードをもらっていました。
貴重な情報ありがとうございます。

今日、満腹感サポート買いに行ったのですが近くのペットショップでは定番しかなく療法食はおいてないと言われ買えませんでした
専門店に行かないと無いみたいですね
返信する

コメントを投稿