いただきま~す  ごちそうさまでした

食べる事が大好き
みんながアッと驚く様な
料理が作りたくて只今奮闘中
愛犬「太郎」との
生活の記録です

田川市石炭歴史博物館

2022年03月18日 | 今日の出来事

関東の友達が出張で福岡に来るらしく1日オフの日のドライブの
予定を立てているそうで、「田川市石炭歴史博物館」どんなところ
って聞かれ随分前に友達を連れて行った事があってその時の写真が
残っていたのでご紹介します

ここは、公園の様になっていて天気の良い日はブラブラするのには
最適な場所ですよ。



館内も入ってすぐの「石炭100年の嵐」の解説映像はとてもわかりやすくて



感動しました。

屋外展示場には炭鉱住宅があって

当時の生活風景が生々しく感じられます



流れてくるおじさんの会話も面白かったですよ

2階にはユネスコ世界記憶遺産になった山本作兵衛さんの絵が展示されています。
絵の余白に解説文が書かれているのですが、一枚一枚読んでたら
1時間なんてあっという間に過ぎました。
田川って炭鉱がある時はさぞかし賑わってたんでしょうね・・・・。

出口の売店に石炭ソフトが売っていますので是非食べてください

まだ行かれた事のない方は観光コースに入れるのはおススメです



コメントを投稿