いただきま~す  ごちそうさまでした

食べる事が大好き
みんながアッと驚く様な
料理が作りたくて只今奮闘中
愛犬「太郎」との
生活の記録です

伊達巻

2023年12月31日 | レシピ 料理

30日は玄関のしめ縄とか部屋の鏡餅とかの飾りつけをして
仏壇用の花を買いにスーパーへ
11時頃行きましたがすでに駐車場は満車状態
だからホームセンターで花を買う事にした
たまたま友達がいて玉子焼き器が安いと言って買ってたので
我が家も購入
友達は毎年この時期に新しい玉子焼き器を買って
伊達巻を作っているって言ってて
我が家はすでに伊達巻は買っていますが
「伊達巻なんて買わずに作りなさい」と言われ
はんぺんを頂いた

分量と作り方を教えてもらって試しに作ってみた
≪材料≫
卵     2個
はんぺん 50g

砂糖  大さじ2
味醂  小さじ1
塩     少々
醤油    2滴

・全ての材料をフードプロセッサーにかける


・玉子焼き器に流し入れアルミホイルで蓋をし一番小さい火加減で7分

・ひっくり返して2分。

・楊子をさしてついてこなかったらOK
・クルクル巻いて完成

結構美味しいです

来年は自分で作ります(笑)

我が家「はんぺん」って食べる事が無くて残ったはんぺん

どうやって食べればいいかわからなくて
友達にラインで聞いたらチーズをはさんで焼くと旨いと言われ

初めていただきました
ごちそうさまでした



8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sr1007)
2023-12-31 08:57:36
美味しそうな伊達巻。
そんな簡単に(見えます)作れるんですか?
私もいつも買ってます。
レシピ控えました。作ってみます。いつも参考になることいっぱいで楽しみに読ませて頂いてます。来年もどうぞ宜しくお願いします。
返信する
Unknown (しんくんママ)
2023-12-31 09:03:29
おはようございます!

伊達巻き、上手に作れるんですね~
ほんと、美味しそう(^^♪

私もはんぺんってあんまり買わないなぁ~
でも、チーズ、挟んでるのも美味しそうだし、いろんなレシピがあるのかな!?
返信する
Unknown (ごま☆母)
2023-12-31 10:50:15
伊達巻、簡単に作れるのですね。
普段でも、一品に良さそうですね。

はんぺんは良く使いますよ〜
一口大に切って、バターで焼いて醤油を垂らす
醤油を垂らしてマヨネーズをかけてトースターで焼く
これだけでも、食卓がちょっと寂しい時の一品になります。
返信する
Unknown (銭母)
2023-12-31 15:59:24
伊達巻きも手作りするなんて、凄いなぁ👏
美味しそう!
お友だちは、卵焼き用のフライパンを毎年買い換えてる?
すごいお料理してるんだ!びっくり😲

はんぺんはダイエットに良い食材って聞いて
最近よく使うようになりました😁
返信する
sr1007様 (nbys555)
2023-12-31 20:54:38
テフロン加工だし実際に作ってみて
簡単に作れて驚きました。
是非作ってみて下さい。
空気を含むようにしっかり混ぜると膨らみますよ
砂糖を減らして蜂蜜を入れても美味しいそうです
返信する
しんくんママ様 (nbys555)
2023-12-31 20:56:01
東京に居た時におでんに
「ちくわぶ」と「はんぺん」が入っていて
その時に両方とも初めて食べた気がします
九州のおでんの具には見たことが無いし
はんぺんの食べ方も知りません(笑)
返信する
ごま☆母様 (nbys555)
2023-12-31 20:59:12
「はんぺん」にバターとか合うんですね
食べた事無かったけどいろんな食べ方があって楽しそうですね
ご飯のおかずにもなるんですね
返信する
銭母様 (nbys555)
2023-12-31 21:00:54
友達は毎日お弁当作りもしているみたいで
フライパン類はお安くなる年末のセールで
買い替えをしているみたいです
キッチングッズが新しくなると
料理を作る意欲が増してきますよね
「はんぺん」確かにダイエットには良さそうですね
返信する

コメントを投稿