里山珍道中☆彡 日々の笑い話♪

悪戦苦闘しながらも、見よう見まねで
生産、加工、保存を実践する笑い話

ブロッコリーのチーズ焼き

2020年03月28日 | たべもの

3月28日(土)
新型コロナウイルスの収束は
時間がかかりそうです
あらゆる業界
教育現場など
計り知れない影響に
今更ながら驚くばかりです
自宅で簡単にお料理でも…
そんな気分になれば
写真
簡単なレシピで
作る気になるかも…

ブロッコリーのチーズ焼き

数日、暖かすぎて
気温が
あっという間に成長するからと

たくさんのブロッコリーを
いただきました
早速

固めに湯がいて
即席ホワイトクリーム
フライパンで弱火

バターと小麦粉を
軽く溶かしながら混ぜ合わせ
牛乳カップ1くらいかな…
ダマになっても構いません
分量は目分量です
塩・胡椒で味付け

固めのブロッコリーを投入

オーブンで焼ける器で

チーズをのせて

200℃で10分くらいかな
見ながら焦げ目が
美味しそうについたらOK


ブロッコリーに栄養がある
なんとなく、そんな知識は
ありますよね
どんな栄養…って
私も、今調べてみました
ビタミンC、カリウムなど…
今のご時世上
免疫を高めるという点では
買って食べても
損はないですよ

最近、私がとても意識して
摂っているいる食材が
レバーです
手順は撮っていないのですが

鉄分を意識して摂るよう
心掛けています

100歳まで生きようと
思ってるわけではないですよ




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土筆を食べる | トップ | シジュウカラの来訪 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たべもの」カテゴリの最新記事