里山珍道中☆彡 日々の笑い話♪

悪戦苦闘しながらも、見よう見まねで
生産、加工、保存を実践する笑い話

土筆

2018年03月26日 | たべもの


朝晩はかなり冷えますが
日中は本当に過ごしやすく
なりましたね
梅が満開です

つぼみの五角形が

かわいいですね
3月25日(日曜日)
朝から大忙しです
朝一番は
ジャガイモの植え付け

玉ねぎも大きくなり

田んぼの準備も

まずまずに進み
一日の進捗状況は
予定通りこなしていたが
ふと
周りを見渡すと
大変…
大変…

土筆がいっぱい

採らなきゃ…
出始めたばかりで
かなりの上物が多い

そして
予定外の仕事が・・・
楽しく

始めたが
数時間…
途中であきらめそうになる
いやいや…
夕ご飯を食べた後の仕事となりました
この土筆

食べれるのは
すごく限られた期間
「旬のものは旬のうちに」
はかまをとる時間が
とてもかかる割に
一瞬のうちに調理
さっと湯がく

少量の油に
さっと炒める

薄口しょうゆ少量からめる
あっという間に
出来上がるが

あっという間に
少量になる
本当に貴重な食べ物と思う
美味しくいただきました

明日からパソコンを
修理に出すので
10日あまり
ブログののが
できません
あっ…
いつものことか…
ディスクを入れても
出てくるという
不具合に
4月13日まで
無料保証期間に間に合いました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麹の利用 | トップ | 春のお客様 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たべもの」カテゴリの最新記事