里山珍道中☆彡 日々の笑い話♪

悪戦苦闘しながらも、見よう見まねで
生産、加工、保存を実践する笑い話

麹の利用

2018年03月22日 | たべもの

ここ数年
麹(こうじ)
発酵食品として
静かなブーム…
と、思います
しかし、個人的に思うに
非常に入手しにくく
実際、入手しても
扱いが難しく
一回限り
もしくは
冷蔵庫に放置…
なんてことも
ありませんか
店舗で売られているのは
乾燥麹が多いでしょう
私も以前
購入して、
冷蔵庫に数年
放置していた
経験があります
が、
幸いにも
ご近所の産直市に
生米麹

800グラム入り
540円
少し量が多いなぁと
思うのは
味噌作りに適している量とのこと
触発される私としては
味噌
と…思ったこともあり
国産大豆まで
購入したことがありますが
なかなか手が付けれず
現在は断念しております
これもまた
個人的感想なのですが
味噌作りは
数人の方が
集まって
一緒にワイワイ
つくるイメージなんですよね
一緒に作れる方
募集中

では、何作るん

米麹の甘酒

いろいろなレシピから
数回作って
自己流にアレンジしました
もち米2合
水3倍でおかゆ状に炊く

(写真はもち米1合・水3の線)
炊き上がりよく混ぜる

この時点で席を外さず
熱々の炊飯釜を
取り出し60℃まで
自然に冷ますか

2杯の水を直接入れる

※不思議と一気に
60℃に下がります

どちらかの方法で60℃
なることが重要です
60℃以上だと
麹の菌が死滅し
発酵が出来なくなる
米麹
もち米1合の場合200グラム
もち米2合の場合400グラム
麹は自然の温度に戻し
バラバラとほぐしておく

※この時塩を混ぜる方もいますが
あえて塩は入れなくてもよいと思います
60℃を確認した炊飯器に
麹を入れさっくり混ぜる
炊飯器を保温にし
布巾をかけ

蓋をせず
保温のまま7時間程度

時々温度を確認する

保温の状況が
ほぼ60℃に一定していることが
わかります
900ccのペットボトル2本

出来ました
冷蔵で1週間
冷凍保存も可能とのことで
現在確認中です
冷凍したら
菌はどうなるんだろう…
【感想】
サラッとしており
本当に飲みやすいです
できるだけ続けたい・・・

米麹や麦麹など
生の麹はなかなか入手しにくいですよね
ご入用の方
連絡ください
作っている方が
いつまでも元気でいてくださることを
祈っています


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ことリハウス | トップ | 土筆 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たべもの」カテゴリの最新記事