四季・彩

NaturePhotoGalleryのサブコンテンツです。

挟んでみました

2011年06月24日 | Camera

ホームセンターで0.5mm厚のゴム板を買ってきて適当な大きさに切り、バッテリーグリップと本体の間に挟んでみました。

写真の様に、本体の三脚穴の周辺はプレートが一段高くなっていて、このプレートの面積だけで支えるのでグニグニするのかなと。プレートを避ける様にしてバッテリーグリップ上にゴム板を敷き、本体を真っ直ぐ上から被せて装着&ネジ止め、三脚に取り付けて強い力を加えてみました。

う~ん、まぁ、これなら何とかなりそうかな。
まだEOS-1N+パワードライブブースターの方がしっかりしてますけど。

いじくり回してて思いましたが、このバッテリーグリップは電池を出し入れする開口部が大きすぎますね。EOS-1みたいに横からホルダーを出し入れする方式にしないと、十分な剛性が確保出来ないんじゃ無いかと思います。純正にしても金属枠が入っているわけじゃないと思いますし、同じ構造だったら剛性はあまり変わらないんじゃないかと思います。金属を入れると重くなりますし。

結局はEOS-1Dシリーズの様に、一体型が一番良いって事になるんですが・・・買えません。(涙)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グニグニします | トップ | AFマイクロアジャストメント »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Camera」カテゴリの最新記事