ドラゴンユウコの 多次元ワールド

癒し、安らぎを得るには・・多次元で自由になるには・・楽しくてハートに満ちたハッピーライフを探求します。

ダイエット本に書かれた効果的なイメージ法

2010年04月28日 | 2015年まで

今日は満月でした

世界中のひとたちが満月のようなあたたかい、満ちた愛に包まれますように。



満月の日に、ダイエットの本で面白く思ったことを書こうと思います。

私にはすばらしい友人たちがいますが、
その1人で、これまでいろんなダイエット法に挑戦してきたKさまから

電話がきて、「今、読んでいるダイエット本は、私の何かが抵抗して、

なかなか読み進められないのだけれどとてもいいの」とのこと。

その本はやせたがる体のつくり方 という本で、「ラクして自然にやせられ、理想の体型になるメソッド」が書いてあるとのこと。

体とマインドの関係を探求している私は、早速、アマゾンで取り寄せて読んでみました

まずびっくりしたのは、中表紙の裏に載っている著者、ジョン・ガブリエルの2年半の変化の写真。
ジョン・ガブリエルは、2年半で186キロから83キロと、
103キロの減量に成功したばかりか、痩せたあとに残るはずの皮膚のたるみなどが一切みられない、とてもすてきな体つきになっているのです。

この写真を見て、人間のとんでもない可能性を感じたのでした。

ただのダイエット本ではない・・・
やはり、やはり・・、ボディ、マインド、そして、若干ではありますが、
スピリットのすべてに働きかけているメソッドが書いてあったのです。

ダイエットについては、
人間のDNAには、「飢餓に備えよ」といプログラムが組みこまれているので、ダイエットをすると、体が「飢餓状態」という誤った判断をしてしまい、脂肪蓄積モードに入ってしまうので、ダイエットすると体が太るのだそうです。
体が太りたがる「FATプログラム」を起動されるあらゆる物理的・精神的要因を消して、「FATプログラム」のスイッチ切る方法テクニックがガブリエルメソッドなのだそうです。
やせたい」と感じた瞬間に「太るスイッチ」は切れ、減量は文字通り、自動的なものとなり、強い意志も必要なく短期間で楽に痩せられるということ。

私は、お腹周りだけ、痩せて、胸はこれ以上小さくしたくないので、部分的に痩せたいのですが、ビジュアライゼーションで理想の体型を思い描くことになるのですが、体で変えたいところがたっくさんあるので、優先順位を決めてやっていかねばなりませぬ。

この本で、面白いのは、ダイエット本なのに、ビジュアライゼーションについての内容が充実していることでした。
著者のいう、「SMARTモード」は、半覚醒状態のようなものですが、その特定の状態で行うビジュアライゼーションがとても効果的なのだそうです。

その「SMARTモード」に入る方法は、比較的、簡単です。

要約すると、一番下の脊椎骨から一番上の脊椎骨、24個をそれぞれ光が10回回るのを数えながらイメージしていくというというものです。
やってみると、確かに、集中力が必要で、自然と集中できます。
そして、リラックスしていくのです。
下から首の付け根までだいたい4~5分ぐらい。

「SMARTモード」に入ったとき、
「すべてがうまくいっている」、「やせていることは安全だ」といった
自分が潜在意識にインプットしたいパワーワードを思い浮かべ、
その言葉が背骨をらせん状に回転しながら登っていく場面をイメージし、
その言葉が一つ一つの細胞を満たしてく様子をイメージするのだそうです。

これは、使える! 

これは感謝の気持ちを細胞に、体に伝えるのにもとても効果的だと思いました。

引き寄せの法則でもイメージ、
イメージと、イメージを重要視していますが、
イメージしようとしても、なかなか集中力が続かず、私の場合には、すぐに数時間前に見たテレビドラマのシーンや気になる事について思い浮かべてしまいます。
効果的な呼吸法がその場合、集中力を持続させ、体とマインド、スピリットとを結びつけてくれますが、
このガブリエルの「SMARTモード」に入るメソッドもなかなかのものだと思いました。

ご参考までに