Natural Angler

取り巻く自然にも目を向け、ゆったりとフライフィッシングを愉しんでいます。

サーベリングに初挑戦

2013-12-22 13:30:27 | FlyFishing

フライフィッシングのオフシーズン。たまには海釣りもいい。


以前から餌での太刀魚釣りには時々お誘いもあって出かけることもあったが、
船からのジギングは未経験。

先日フィッシュアウルさんにおまかせでタックル一式を購入したものの、
なかなか機会がなかったが、若様の知人たちの船に乗せてもらうことになり
ようやく船での初ジギングが実現した。

 

早朝4時半に出航しポイントに向かう。
やや風はあったが寒さはそれほどでもなかった。

同乗のみなさんは太刀魚ジギングのツワモノぞろい。
初心者としてはなんとか5尾くらいは欲しいところ。

しかし、この日は暗いうちは全くといっていいほど反応がなく、
さすがの熟練者たちもお手上げだ。

 



しかし日が昇り始めるとポツポツと反応が出始めた。
自分にもようやく初のアタリがあり、ヒット!
しかし水面に顔がでたところでバレる。
貴重な1尾となったかも、と悔しがる

しかしその後、彼らは深場へと移動しているらしく、
ポイント移動した先の船長の指示棚は100メートル以上、後半は160~180と
ジギングとしてはつらい深さとなったが、
釣果は少しずつ出ていたので、みんな頑張ってシャクリ続けた。

結構な大物も出て、それぞれ結果としてはなんとか格好がついたかな。 

 

私は目標の5尾をクリア。若様も同数をキャッチしまずまず。
若様の釣果もおみやげにいただきました。
若様、ありがとうございました。
そしてお世話になりました。

次はドラゴンを狙いましょう。
 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぽかぽか陽気の天竜で | トップ | 明けましておめでとうござい... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした! (若様)
2013-12-23 18:33:27
カズさん、太刀魚ジギングお疲れ様でした!
最初は、どうなるかと?
棚は、深かったが、何とか釣れ、ほっとしました!
又、行きましょう!
お世話になりました!

返信する
深いのは・・・ (フィッシュアウル)
2013-12-24 06:31:31
こんにちは。
ちょっと釣果が落ちていたので、反応が少なかったかもしれませんが、初めてのサーベリングを楽しめたようで何よりです。
暗いうちに反応が少ない時は、明るくなってから釣れることが多いですが、水深100mを超えて来ると掛けてからが大変ですね。
由比や沼津は夜半釣りもあるので、そちらもお勧めです。
暗いうちは水深が30m前後で楽ですから♪
返信する
若様へ (カズ)
2013-12-24 12:56:00
お世話になりました。
厳しかったですが、初サーべリングだったので、まずまずです。
もう少し浅場がいいですね。
またよろしくお願いします。
返信する
フィシュアウルさんへ (カズ)
2013-12-24 13:01:45
ようやくタックルに入魂できました。
もう少し活性がよくて、アシストフックがなければ、ヒット後のヒキが楽しめたと思います。水深100m以上からTの字を引き上げるのは大変です(^^)
返信する
食べても、美味しそうですね♪ (アマゴ27)
2013-12-24 18:58:55
こんばんは!(^^)
祝!サーベリングデビュー!
自宅へおみやげ!いいですね。(^^)
返信する
新たな世界 (よねさん@鱒美)
2013-12-24 22:45:09
初サーベル・ジギング、おめでとうございました。
前日に若様から出撃をお聞きしましたが、冬至を迎えての時期に真っ暗な内からの釣りは、さぞかし寒かったと思います。でも、目標の尾数を達成できたのは、本当に良かったですね。
ドラゴンサイズってのは、どのくらいの大きさなんでしょうか。次回、夢がかなうといいですね~♪
返信する
アマゴ27さんへ (カズ)
2013-12-29 00:11:42
おみやげとしては喜ばれます。
塩焼き、煮付け、天ぷらとどれも美味いですね。
返信する
よねさんへ (カズ)
2013-12-29 00:19:46
エサ釣りではもう少し多いのですが、
初サーべリングの釣果としてはまずまずです。ドラゴンクラスは幅が手の指五本以上、長さも1m以上になります。エサ釣りでは釣ったことがありますか、かなりの引きでした。
大井川港の港内で小さいのがつレテます。フライでも狙えると思います。
返信する

コメントを投稿

FlyFishing」カテゴリの最新記事