Natural Angler

取り巻く自然にも目を向け、ゆったりとフライフィッシングを愉しんでいます。

南アのネコバスがようやく動いた。そして初盆へ

2019-08-12 09:46:47 | FlyFishing

林道の崩落により、開幕から通行止めになっていた南アルプスの登山バス、通称ネコバスが、ようやく動き出した。

初日は月曜日にもかかわらず、かなりの釣り人が押し寄せたようだ。

こちらはというと、運よく二日目の火曜日が休みだったので、友人のKANZOさんと二人で早速向かうことにした。

9:00の2番バスでゆったり行きましょうと6時過ぎに静岡を出発。

中部横断道のおかげで、1時間ちかく早く到着した。

当然釣り人はまだおらず、自分たちがトップ。

そのうち二人が加わったが、結局4人と初日の混雑からすると拍子抜けするほど。

一人が同じエリアに入る予定を、変更してくれ、結局貸し切りに。

1年ぶりの渓は昨年の台風で渓相がかなり変わっていた。

水深のあるポイントが少なくなり、渇水気味ということと、前日かなり攻められているはずなので

厳しいだろうことは覚悟だったが、とにかく釣り開始。

身を低くし、少し離れてキャストする。

しかし、いつもなら絶対に出てくるはずのポイントからの反応がまったくない。

水温も高めだったので、白泡の切れ目や流れのある所にフライを落とすと、

出てくれました。

まずまずのサイズです。このあともそんなポイントから結構反応がある。

ただ、流れが速いところではやはり掛かりそこないも多く、バラシも多くなる。

それでも反応は結構あるので楽しい。

フライサイズを少し落とすとヒット率も高くなった。

アベレージは8寸だが、9寸クラスも2尾ほど混じった。小型はほとんど出なかった。

下流ではまた工事が始まっているようなので、平日は避けたほうがよいかもしれない。

残り1ヶ月半ほどしかないが、もう少し楽しみたいと思う。

さて、そんな山岳の釣りを楽しんではいるが、実は今年は母親の初盆。

準備などでなにかと忙しく、しばらくは釣りには行けそうもない。

早めの迎え火を焚いて帰りを待つ

そして盆棚を準備し、法要を執り行った。

様子がわからずバタバタしたが、無事に終了。みんなでお墓参りも済ませ一段落。

それでも15日までは訪れてくれる方もいるので、自宅待機。

16日の送り火までは静かにしています。

« 三連休 | トップ | 歩いて、歩いて、そしてまた... »

じっと我慢 (よねさん@鱒美)
2019-08-13 14:26:31
初盆の諸行事、大変お疲れ様です。
我が家も初盆を迎えて、お寺さんとの関りは持たないものの色々と支度を整え、お客様のご訪問をお迎えしております。
16日の明けまでは、釣りの方もじっと我慢ですね。
さて、南アルプスバスツアーも、いつものコースがようやく開通しましたね。
昨年の台風や工事用道路等で渓相が変貌しているようですが、イワナ達が元気なのは朗報です。
タイミングが合いましたら、またご一緒いただけると幸いです。
暑い! (goo~)
2019-08-15 10:59:12
お誘い頂いたのに、母の脳梗塞一年検診が重なってて残念至極・・病院で(釣れてるかなぁ~、涼しいだろうなぁ~)なんて、気もそぞろでした。結果は順調で一安心です。
右岸ルートが開いたばかりなのに、既にスレスレですか?堰堤工事で、徒歩も含めて林道は一切通行禁止と聞いてたけど、歩きやチャリで大勢入ったそうで、予想はしてたけど釈然としませんね。去年よねさんと3人で締め出し食った時と同じ気分、チト不快だけど、一度はあの流れを釣り上がりたいと思います。台風が大したことないよう祈りましょう!
よねさんへ (カズ)
2019-08-17 12:19:38
レスが遅くなりました。こちらも初盆対応で毎日バタバタしてました。
土日でようやくひと段落ですが、台風通過で、川は厳しい状況ですね。
来週火曜日あたりには何とか渓に立ちたいと思っています。
なかなかタイミングが合いませんが、また是非ご一緒してください。
Gooさんへ (カズ)
2019-08-17 12:25:29
通行止めの間は上からかなり入ったようです。
スロープしたはキャンプ組も結構いたようです。
開通初日は20人くらいの釣り人が入ったようです。
前日もそれだけ攻められたらスレますね(^^;
それでも攻め方変えたら結構出ましたから、楽しめるとは思います。
今回の台風による増水がどうだったか、ちょっと気になりますが、リセットされているといいですね。