Natural Angler

取り巻く自然にも目を向け、ゆったりとフライフィッシングを愉しんでいます。

2024渓流解禁しました!

2024-03-05 15:46:11 | FlyFishing

2024年(令和6年)渓流が解禁しました!

2月に解禁したところもありますが、やはり本格的な解禁は3月1日というのが一般的ですね。
さて、どの渓に入ろうか毎年悩むところなのですが、
以前は定番のように出掛けていた、地元大井川の支流群は
一昨年の台風でどこも壊滅状態。
漁協は放流していると言っていますが、川の状態はすこぶるよくない。
そこに加えて、遊漁料の値上げとダブルパンチ。
ということで、今年はちょっと遠征する。
今回も釣友よねさんと山岳を目指してみる。
前夜雪が降っているようだったので、道路含めてちょっと条件厳しいが、とにかく行ってみる。

 

案の定、路肩も川べりにも雪が残る。
水量と濁りは思ったほど悪くない。あとは魚たちの活性だ。
水温は意外にも8度もあり、ちょっと期待すると...

先行者の気配もあったが、思いがけずイワナからの反応はある。
さすがにドライは無理だが、ニンフにはぽつぽつと反応してくれた。
なんとダブルヒットまであり、解禁日しかもイワナ釣りということを考えれば、自分的には十分満足。
同行のよねさんには初アマゴも出て、さらに良かった。

さてそんなわけで、解禁日の釣りとしてはまずまずではあったが、
翌日も土曜日ということで自分は休みではあったので、
やはり解禁アマゴの顔も見たいと思い、連荘釣行に!

解禁最初の週末ということで、どこもかなりの釣り人が予想されたが、
昨年ちょっと良かった川の上流へ出かけてきた。
雪はなかったものの、気温4度、水温5度と条件はかなり厳しく、
釣り人も条件からかほとんど見かけない。
当然反応も無く、ドライ、ニンフともに無反応で午前中が過ぎる。

水は澄んでいるものの、ちょっと水量も多く、厳しい条件。
しかし、退渓間際にようやく反応が。当然ニンフではあったが、
良型ヒレピンの美形アマゴがヒット!
バラさないように慎重にネットに収める。

良く太った綺麗な解禁初アマゴだった。

午後から別の支流に移動したが、エサ釣りの3人の後を釣る展開になり、
水量、水温、先行者とこちらも厳しかったが、
何とか2尾に出会えた。しかも1尾はドライに出てくれた。

どちらもサイズはこんな感じだったが、諸条件を考えると上出来だと思う。

そんなわけで、解禁から2連荘、しかもイワナとアマゴに出会えるという
出来すぎた解禁になりました。

これから、気温、水温もあがり条件はもっと良くなるでしょう。
今シーズンも体に気を付けて、また楽しみたいと思います。
同行してくれた友人のよねさん、ありがとう、またよろしく!

 

 

 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年初釣りへ | トップ | 今年の渓はなぜかどこも厳しい! »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今シーズンもよろしくお願いします! (よねさん@鱒美)
2024-03-11 09:10:02
渓流解禁、おめでとうございます。
解禁日には、渓まで連れて行っていただき、大変ありがとうございました。
さすがに反応は渋かったですが、ダブルヒットもあって、記憶に残る釣行になったなと思っています。
翌日は初アマゴにも出会えて、本当に良かったですね。
さて、その後は寒の戻りの所為なのか、なんだか魚が出て来なくなっちゃいましたね。明日雨が降って、その後は暖かくなるようですから、好転することを期待したいところですね。

コメントを投稿

FlyFishing」カテゴリの最新記事