Natural Angler

取り巻く自然にも目を向け、ゆったりとフライフィッシングを愉しんでいます。

2024年初釣りへ

2024-01-21 17:19:57 | FlyFishing

暖かい正月でしたが、なんと元旦に能登半島大地震発生で、日本中が驚きました。

ということで、初釣りもちょっと経ってからということになりました。
フィールドはというと、原野谷川と天竜川に限られるのですが、
特に原野谷川は雨が降らないために水量が少なく、12月に予定されていた放流も延期になり、
なかなか厳しい条件の中での釣りはじめとなりました。
それでも厳しい条件の中で何とか釣るのも、また楽しいものです。

こんな感じのところに魚は溜まっていますが、かなりスレているので釣るのは大変です。

それでもここのニジマスはヒレピンで美しいのが魅力です。

 

厳しい状況ですが近いこともあり、短時間だけ出かけることもできるので、ほどほどに楽しんでいます。

 

もう一つのフィールド、天竜川。

こちらはダムの放水によって、水量や濁りの具合が変わることがありますが、
放流量は非常に多く、魚はたくさん入っています。
そんなこともあり、特に土日などの休日は、入る場所が無いほど混みあっています。
可能であれば、平日をお勧めします。

自分は3連休の初日が初釣りとなってしまったので、大変な釣り人の数に苦戦しました。

プールは入る場所が全くないので、瀬をボチボチやり始めましたが、なかなか厳しかった。
 

それでも何とか釣果はあり、走り回る良型のホウライマスもヒットし、
何とか楽しむことができました。


前回はライズの嵐の中で、存分にドライで楽しむことができたので、
しっかりフライを巻いてきたものの、今回はライズ無し。
次回に期待したいと思います。

来月は早いところは解禁を迎えます。
今年は3月まで我慢しようと思っていますが、さてどうなるやら(^^;


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024 謹賀新年! | トップ | 2024渓流解禁しました! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

FlyFishing」カテゴリの最新記事