Natural Angler

取り巻く自然にも目を向け、ゆったりとフライフィッシングを愉しんでいます。

梅雨明けの南アルプスイワナ

2006-08-08 12:32:09 | FlyFishing

豪雨を伴った今年の梅雨もようやく明けたが、大雨の影響がまだまだ残っている。
お気に入りの渓もここにきてようやく平水になってきたが、道路事情はまだ悪い。

ということで、釣り人はやむなく集中してしまう。先週はかなりの人だったらしい。
魚達もしっかり学習しているに違いない。それでもやっぱり向かってしまう。
しかしさすがに月曜日、登山客は多いものの釣り人は少なめだった。

水温11.5度週末は冷え込んだようだが、少し上がっているのかな?
水量、水色ともにベストコンディション。あとはイワナのご機嫌だけだ。
反応はいつもより少ないがポツポツある。しかし出てくるのはチビイワナばかり。
少し水深のあるところでは良型が出るが、出方はかなりシビアだ。
前日までにそうとう攻められているようで、なかなかフッキングしない。
途中からようやく活性も上がってきたのか、サイズもアップしはじめ、
なかなか楽しい時間となったが、途中からばったりと反応がなくなってしまった。
どうやら頭をはねられてしまったようで、ここで終了。

それでもこんな状況の中、サイズは25cm止まりではあったが、
全く暑さを感じず、心地よい風と澄み切った流れの中で、
二人とも二桁釣果(同数くらいのバラシ)に恵まれ十分愉しむことが出来た。
でもまた台風がくるようなので、次はいつになるかな。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 30年振りの中本マリ | トップ | 台風一過 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏イワナ (アマゴ27)
2006-08-08 21:13:45
カズさん、こんばんは!(^^)

なかなか攻められているようですね。

う~ん、「全く暑さを感じず、心地よい風と澄み切った流れ」いいフレーズです。

出撃したい!でも、台風来てますね。(^^;
返信する
心配ですねぇ (よねさん@鱒美)
2006-08-08 21:19:39
カズさん、アマゴ27さん、台風が心配ですよね。

今またダメージを受けると、来週まで響いてしまうかもしれません。なんとか、真東に針路変更してくれないでしょうか。

ところで、ネコタクシーって??
返信する
せっかくいい流れに戻ったのに (カズ@Natural.A)
2006-08-08 21:48:06
台風が心配ですね。

予報では甲信越方面も注意報が出ていました。

Yルートも途中崩れているところの補強作業

をやっていましたから、こちらもまた崩れるとお手上げです。

それと公園ルートの復旧が今シーズン中に

できなくなる恐れもありますね。

台風反れてくれることを祈ります。

返信する
台風 (フィッシュアウル)
2006-08-08 22:44:56
こんばんは!!

やっと平水に戻ったと思えばこの台風。

Nからのネコバスがダメだから、

Yのネコバスは大賑わいですね。

あれだけ繁盛したらもう車では行けないでしょうね。自由に行き帰りが出来た頃が懐かしい。

先日、バスに揺られながらふと思ってしまいました。今シーズンも残り一ヵ月半!!ネコバスには沢山乗ったので、残りの休みは釣り人の少ない渓でボチボチ楽しみたいと思います。
返信する
釣り人の少ない渓 (カズ@Natural.A)
2006-08-09 10:13:11
こんにちは。

そうですね、いろんな意味でリスクの多い

渓になってしまいました。

運が良くないと愉しめないというのは

ちょっと辛いですからね。

私もこのあとは少し車の走る向きを変えて

みようと思っています。
返信する

コメントを投稿

FlyFishing」カテゴリの最新記事