Natural Angler

取り巻く自然にも目を向け、ゆったりとフライフィッシングを愉しんでいます。

南アのバスが動き出した。

2018-06-26 21:30:36 | FlyFishing

先週金曜日から南アのネコバスが動き出したようだ。

土日は動きが取れなかったので、本日火曜日が初出釣となった。

平日とはいえ、混み合う可能性もあるので、かなり早めに家を出る。

駐車場にはバスの時間より30分早く着いたが、なんとすでに釣り人が10人ほど、支度も済ませて待機している

最終的にはなんだかんだで、17人ほどの釣り人が同じバスに乗り合わせた。

入渓点の確認をし合うものの、上流からすでに何組かが先行で入っているとのこと。

前日は4人で貸し切りだったそうなので、今日の混雑はなんなんだ、という感じ。

まあ何とかなるだろうと、みなさんそれぞれ目的のポイントに入ることに。

私はというと、当初の目的地は同乗者が4人、上流からの先行者が3人すでにいたので、

降りる人が偶然いなかったところに一人で入ることができた。

天気は薄曇り、紫外線は強そうだが、さわやかな風もあり、思ったより心地よい。

上流で工事があり、定期的に濁りが入ると聞いていたが、入渓時の水はクリアだ。

さてイワナ君たちのご機嫌はどうかなと、早速釣り開始。

するとすぐに8寸ほどのイワナがフライを銜えてくれた。

写真の区間は沈み石が多いので、石の前方に意識してフライを落とすと、

かなりの確率でイワナが反応する。

そしてなんと写真の上流部の流れ込みまでの間でツヌケできてしまった。

アベレージはこんな感じの8寸中心なので文句はない。

このあともプールでは5~7尾がヒットする状況が続く。

9寸クラスも混じる。

200mほどしか釣り上がらないのに、すでに20を超える。

今日のタックルはスコットとセージの組み合わせ。

6Xのティペットで問題なし。でも少し長めの方がヒットする。

300mほど釣り上がったところで、そろそろ帰りのバスが気になりだす。

釣り始めて4時間で300m

バラシもあったが、50尾はヒットしただろう。キャッチは37尾。

久しぶりの爆釣だ。

そして終了間際、フライを最近反応がいいあるタイプに変更すると、


さんざん釣ったはずのプールから、9寸と尺が飛び出した。

締めとしては申し分ない。

結局入渓点に戻ることになったので、登りがちょっとしんどかったが、

できすぎの初釣行でした。

これから釣り人も増えるだろうし、厳しくはなると思うが、

この川はリリース派が多いので、3か月と短い期間ではあるが

楽しませてくれるだろう。

区間を変えてまた来てみたいと思う。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渓歩き | トップ | 雨のあとさき »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fuumar)
2018-06-27 10:04:55
こんにちは。いや、おめでとうござい鱒、の方がふさわしいでしょうか!?  同日釣行でしたが、下の方を彷徨っておりました。状況はベスト、釣果はカズさんの半分くらいで・・・す(笑)
またお会いすると思いますので、その時は、宜しくお願いいたし鱒!
返信する
Re:Unknown (カズ)
2018-06-27 12:09:59
下流に入ったとの情報はモリさんから聞いていました。上は出来すぎです。半分でも結構な釣果です。いつもサイズは下の方がいいのですが、どうだったのかな。
いつもニアミスですね。
返信する
下流は・・ (fuumar)
2018-06-27 16:25:17
質より量といった感じで、瀬ばかりで7.5寸まで、大場所の反応は、ずっと悪く、終盤1時間に良くなって、泣尺頭に9寸越えが6尾かな? 皆、お腹がパンパンで重かったです。おまけで上がり際にアマゴも出ましたよ。今度はバスにし鱒!!
返信する
爆釣! (goo~)
2018-06-27 16:46:09
お誘いいただいたのに・・残念です。
梅雨明け間近の晴れ間、バス始まったばかりで、絶好の出釣日だったようですね。
10年ばかり前に、一度だけ同じような釣りをしたことがあります。多分同じ区間かな?
早晩、スレて一気に釣れなくなるんだろうけど、それはまたそれで楽しいんだよねぇ。
背中はようやく腫れが引き出して、痛みもなんとか動ける位にはなってきました。
来月には再始動したいと思います。またご一緒宜しくです。
返信する
瀑釣 (無糖)
2018-06-27 21:01:49
いやいやパラダイスですねー!
サイズもいいし超羨ましいです。
ここのところ釣果に恵まれず、自作ランディングネットも落としてしまったし。
岩魚もまだ釣ってないですよ。
タイミング合えばご一緒させてください。
あー羨ましい!
返信する
祝!尺イワナ (よねさん@鱒美)
2018-06-27 21:38:26
ほぼ平坦な区間なのに、4時間で300mしか進めなかったというのは、近年になかったような好釣でしたね。
それにしても、平日火曜日というのは釣り人が少ない日と認識していましたが、あのネコバスに17人のアングラーとは絶句です。
それでも、多分その皆さんがそれぞれ良い釣りをされたのでしょうから、ネコバス渓恐るべしですねえ。
冒頭の画像の先には、越え難い堰堤があるところでしょうか。今年もローブが必要かな

返信する
fuumarさんへ (カズ)
2018-06-28 12:22:20
大場所が悪かったですか、こちらは管理釣り場でした(^^)
それでも終盤9寸越え6尾はすごいじゃないですか!
前半のエリアも魚はいたようですから、タイミングでしょう。
今年はどこかで一緒にできるといいですね。
返信する
Gooさんへ (カズ)
2018-06-28 12:26:27
ご一緒できなくて残念でした。
えてしてこんなもんなんですね。
シーズン中でも昼前後に爆釣ということもありました。
イワナはタイミングもあります。
ただ魚がいることだけは確かですから、
スレたらスレたでまた楽しいと思いますよ。
行けそうな状態になったら教えてください(^^)
返信する
無糖さんへ (カズ)
2018-06-28 12:28:53
無糖さん、今年は良さそうです。
ぜひご一緒しましょう。
土日は混みますが、平日でもこんなですから、
何とかなると思います。
初イワナでぜひッ抜けしてください(^^)
返信する
よねさんへ (カズ)
2018-06-28 12:37:07
ここまでの活性の良さは初めてでした。
堰堤が見え始めたところまでで終了しました(^^)
一つのプールに1時間くらいいたところもありました。
開きから順に落ち込みまで狙い、振り返ると開きでまたライズが(^^;
フライを替えればまたヒット!という感じです(^^)
堰堤は今年もロープが必要です。
平日は堰堤越えは時間的に厳しいです。
土日はOKですね。
ニューステップワゴンでぜひどうぞ!
返信する

コメントを投稿

FlyFishing」カテゴリの最新記事