くぅの明るい乳がん闘病記

くぅが乳がんになって4年。
明るく笑ってがんをやっつけるブログ

風邪ひいちゃいましたっ

2008-01-09 18:13:12 | 明るく闘病するために
数日前のあゆの衝撃告白。

その報道が冷めやらぬ昨日、風邪ひいてボヘミアン声になっていたので横になっていたら

耳鳴りがするっ

何だか、耳ぬき出来てないみたいに気持ちが悪い。

聞こえ方は?  若干 聞こえずらいような・・・

「ええ~やめてよ~」と心で叫びながら 明日早速に病院に行こうと決意する


というのも うちの兄が突発性難聴なのである。

あゆ程ひどくはなく、慣れてはきているようだが、耳鳴りと聴力低下に悩まされている。

原因は分からない。ストレスとか言われているけど・・・

何でもかんでもストレスにされるってのも考えもんだ、とも思いながら

でも体は自分が感じる以上にストレスは抱えているものと思っても過言ではない。

それで取り返しがつかなくなってしまう事もある。

自ら体験してるから、皆さんもまだ大丈夫なんて思わず、体と向き合って気を付けてくださいね。


で、早速病院に・・・

結果は中耳炎。風邪からきてるみたいで薬もらって帰ってきました。

とりあえず大したことなくて一安心


それから、突発性難聴は、朝起きたら突然耳が聞こえなくなったという症状。

最近凄く増えているそうです。

ちなみに 兄は 耳鳴り、水が耳に溜まったような感覚 だったそうです。

突発性難聴は発生からの時間が重要。(一週間未満)早ければ治るみこみがある病気だそう。

何でもそうだけど、自己で判断せず、忙しさにかまけず、病院に行く事は大切です


5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お兄さん (もず)
2008-01-10 01:39:46
耳のご病気だったんですね。

もずも慢性滲出性中耳炎のせいで耳鳴りしょっちゅうです。鼻がつまると、とたんに鼓膜が押されて耳抜きできなくなるので、風邪をひかないようにするのが使命みたいになってます(笑)

もずは、先生にもともと耳が弱かったから30代に入って耳にきたんじゃない?って言われましたけど、最近は耳が悪くなる若い人が増えているんですかね。。。

顎関節症も現代病だから、耳もそうなのかもしれませんね。
返信する
えっそうだったんだ (くぅ)
2008-01-10 11:36:21
もずも慢性滲出性中耳炎だったんだ。
いろいろ慢性疾患もってたのね
しかも耳痛がくると辛いね。

顎の方はどうですか?
整骨院があってる事を祈って・・・

お互いこれからの季節、風邪等に気をつけましょうね
返信する
大丈夫ですか? (しょう)
2008-01-11 16:35:25
くぅさん、風邪と中耳炎大丈夫ですか?
お大事にしてくださいね。
無理せず早めに治りますように!

私の風邪はだいぶ良くなってもう大丈夫です。
ご心配おかけしました!
(教えていただいた、寝るときにタオルを巻くという
のはやってみました!
私には効果があった気がします。
ちなみに玉ねぎも1晩だけですがやってみました。
あまりにも玉ねぎ臭すぎて寝付くまでは
かなり気になりましたが・・・(笑)
私、鼻がいいみたいでにおいにはかなり敏感なので
玉ねぎは合ってないかもしれません)

耳の病気も怖いですね。
私は子供の頃から水泳をやっていたので、
まだ泳ぎが上手くない頃は耳によく水が入って
中耳炎になっていましたが、大人になってからは
まったくありません。
もずも耳が弱いみたいだし、人それぞれに
弱いところっていうのがあるんですね。
私は目と婦人科系が弱いですが・・・。
30年も生きているから色々とガタがきてるって
ことでしょうか・・・
返信する
復活しました (くぅ)
2008-01-12 18:08:44
ご心配おかけしました。
ほぼ治りました。
しょうさんも良くなって良かったです。

私も玉ねぎやってみました。
結構匂いきついですね。私も最初は眠りにくかったです。(でもすぐ寝てしまったみたいですが・・)熱は一晩で下がりましたよ。
玉ねぎ効果なのか否かわかりませんが

何日も(のどの痛みが取れないため)玉ねぎ置いておいたらシワくちゃになって今朝おさらばしました

また役に立ちそうなもの(?)面白いネタあったらお伝えしますね
返信する
玉ねぎ (しょう)
2008-01-12 22:52:56
くぅさんの体調が良くなってよかったです
一安心!

枕元に玉ねぎやっぱり臭いキツイですよね~。
まぁ、私も臭い気になりつつすぐ寝ましたけど。。。
私、ものすごく寝つきいいんです。
ほとんどノビ太くん。(笑)

また面白そうで効果がありそうな情報あったら
教えてください!
楽しみにしています♪
返信する