夏の言の葉

日頃気になった「言葉」についてを中心に、愛猫のこと、ロード・オブ・ザ・リング4コママンガ等、取り上げていきます。

指輪87.ヘルプ・ミー!

2005-11-30 | 指輪物語・ロード・オブ・ザ・リング

黒門前

今回、イラストに力が入ってます!
4コマ目のギムリに(笑)。
こんなにちゃんと斧を描いたのは初めてです。

黒門前の攻防でトロルに踏みつぶされそうになるアラゴルン。
前のネタ(指輪82)で「頼るな!」とか言っといて、やはり頼られたいレゴラスなのでしたf(^ー^
意外と(?)良識派のギムリが好きです♪

……などと、こんなネタで良いんですかね?
私のネタはうちの子たちが基準なので、
息子と娘に見せて、ウケたら採用、なんですよね。

皆様、笑って下さってますか~?(^_^;)

(04/3/10)

(「王の帰還」より 黒門前にて)

指輪86.王様万歳!

2005-11-30 | 指輪物語・ロード・オブ・ザ・リング

……いや、だって、思いませんでした? あのゴンドールの兜。

ファラミアはかぶってる場面があったけど、アラゴルンはきっとかぶりたくなかったろうなぁ(笑)。
実はそういうネタも考えてるんですが、しつこいかなf(^ー^;
あ、意外とピピンには似合ってましたね、可愛い♪

盾を描いてから、パンフレットをよく見たら、ゴンドール兵の盾は四角っぽくて
ローハンの騎士の盾が丸っこい。
どうも、ボロミアの丸い盾の印象が強くて、ゴンドールの盾は丸いと思い込んでました(^^ゞ
でも、描き直すの面倒だったので~。

(04/3/7)

(「王の帰還」より 黒門前にて)

指輪85.ありがとう

2005-11-29 | 指輪物語・ロード・オブ・ザ・リング

「王の帰還」2回目を字幕版で見てきましたv

戴冠式のシーンは良いですね~。
みんなニコニコしてて、見ていてうれしくなります。

さて、王子様装束のレゴラスに、アラゴルンはエルフ語でお礼を言うんですが、ギムにはちゃんと言ったのかな?

ギムリは戴冠の時、脇で王冠を捧げ持っていたんですけど、兜をかぶってないギムリは印象が違いますね。
このシーンは、みんな今までとは違う衣装なのでパンフレットを見ながら描きましたが、
レゴラスの姿が映ってないので、彼はとっても適当(^_^;)
とりあえず、アラゴルンの王冠は見なくても描けるようになった気がする。
もちろん、てきとーに、だけど(^◇^;)

(04/3/3)

(「王の帰還」より ミナスティリスにて)

指輪84.骨折り損のくたびれもうけ

2005-11-29 | 指輪物語・ロード・オブ・ザ・リング

えーっと、どういうネタって言うんだろう(^_^;)

「二つの塔」SEEで、撮影中の裏話なんかがあって、
あのウルク=ハイ軍団にさらわれたメリピピ追跡中の場面、
丁度皆さん、怪我をしていたとかで……。

ヴィゴ・モーテンセン:メリピピが死んだと思って落ちていた兜を蹴り飛ばした場面撮影中、足の指を骨折
オーランド・ブルーム:馬に飛び乗るシーン撮影中、落馬して肋骨骨折
ギムリ(小柄な代役さん):重い甲冑を身につけての連日の撮影で脱臼(らしい)
役者さんたちも大変ですね~。

で、「王の帰還」でのメリピピの勇姿から、ちょっとそれを思い出して涙した(笑)というわけです。

(04/2/25)

(「王の帰還」より ペレンノール野にて)

指輪83.続・レゴラス!~漢(おとこ)とは

2005-11-28 | 指輪物語・ロード・オブ・ザ・リング

続きです。

エオウィン、格好良かったですよね!
魔王を倒すのは原作通りだけど、
一人で(メリーに手綱を任せられたからだけど)オリファントを倒しちゃうし。

レゴラスとギムリは、原作でもエオウィン贔屓です。
ダンハロウでのアラゴルンとの別れを振り返って、
「可哀想で見てらんなかったよね~、まったく」
「うんうん、ホント。アラゴルンってば、つれなすぎるよ」
「まあ、アルウェン殿がいるからしょうがないけどさ~」
なんて(笑)。

さて、アンドゥイン河畔のレゴラスが、どうしてペレンノール野のエオウィンの活躍を知ってたかって、
そりゃ、遠目のきくエルフだもん……ってことでf(^ー^;

(「王の帰還」より ペレンノール野にて)

指輪82.レゴラス!

2005-11-28 | 指輪物語・ロード・オブ・ザ・リング

映画見ながら「あ、頼ってるよ、コイツ」って思っちゃった(笑)
ヘルム峡谷でも「レゴラス! ヤツを殺せ!!」だったし。

レゴラスの腕前を信用してるのねぇ。
つーか、やはりエルフの元で育ったせいもあるのかなぁ。
原作でも、一行の離散の前、
「フロドについてモルドールに入るのは、自分とレゴラス、それからもし良ければギムリに行って貰おう」
なんて言ってましたし。
まあ、確かにエルフ、強いし、タフだし頼りになるけどね。

ムマキル(じゅう・オリファントとも)描くの、どうしようと思ったけど、
娘が幼い頃ゾウが大好きで、よく描かされてたのを思い出しました。
だから、牙が多いだけのただのゾウ(笑)。

(「王の帰還」より ペレンノール野にて)

うちの猫♪

2005-11-24 | Weblog
こちらでは初公開、うちの愛猫チョコで~すv

寒くなってきたので、毛布のもふもふした中に埋もれているのが大好き♪
おかげで、夜はいつの間にか私の布団の上で眠っていて、寝苦しさに目が覚めることもしばしば(^_^;)
それでも可愛くて。

今日は仕事で疲れて、4コマのアップ作業は出来そうにないので、初めて普通のブログらしい使い方をしてみた(^^ゞ

指輪81.執政のイス

2005-11-23 | 指輪物語・ロード・オブ・ザ・リング

管理人は「王の帰還」先行上映を観たのですが、映画鑑賞中に思い付いた最初のネタがこれでした(^^ゞ

「王の帰還」ではアラゴルンの衣装・髪型が変わっちゃうので
これから、描くのに苦労しそうです(泣)。
小汚い彼を描くのに慣れちゃってたのに~。
とりあえず、この場面ではまだ以前のままだったのでホッとしました(笑)。

エドラスでもミナス・ティリスでも、
こういうシーンでは、なぜかいつもレゴラスは立ちんぼで、ギムリはドッカリと座って態度がでかい(^_^;)
おまけにエオメルも、お行儀良く並んで立ってましたね。
(セオデンは死の間際、原作ではエオメルを新王に指名するんです。
映画でエオウィンを指名して戦場に行くのは、エオメルと共に死ぬ覚悟だったからだと解釈してます。
だから、生き残ったエオメルはローハン王になって良いと思ってます(^^ゞ)

で、このイス。
デネソール公が座ってたイスですが、隣の段上に玉座があります。
あくまでも執政であって王ではないという意味で段下に執政のイスが設置されてたはずですが、
デネちゃんはちょっと血迷っちゃいましたね(苦笑)。

それからギムリ。
ドワーフ王家の親戚ではあるけれども、王族と言えるほどでは無いようです。
「ただの~」ってのは言い過ぎかも知れませんけど
まあ、ギャグネタにするためですので、悪しからず。

(「王の帰還」より ミナス・ティリスにて)

指輪80.レゴラスin GBA

2005-11-23 | 指輪物語・ロード・オブ・ザ・リング

GBA版「王の帰還」をプレイ中に思い付いたネタです。

プレイなさった方はご存知でしょうが、ゲーム中のレゴラスは、エルフらしく俊足です。
レゴラスの直後に他のキャラでプレイすると、遅くてイラつく位です。

ゲーム中、クレバインを逃がしたり斥候を取り逃がしたりが度重なると
こわ~いナズグルがやって来ます。
強いです。
普通はなかなか倒せません。
(イベントで戦うナズグルは苦戦しても、ちゃんと倒せますけど)
逃げるに如かずってわけですが、レゴラスは簡単に逃げ切れますねv

で、レゴラスでプレイしていると、サービス(?)で、もれなくギムリがついてくる(笑)

一人で戦うマップもありますが、多くのマップではギムリが(時にはアラゴルンまでも)
一緒に戦ってくれます。

このNPCのギムリが、神出鬼没なんだなぁ。
後ろでオークを叩いていたと思ったら、ずっと上の方の地形で斧を振り回してるんだよ~。
俊足を誇るレゴラスが太刀打ちできないんだ~。


というネタでした(^^ゞ

(GBA版「王の帰還」より)

指輪79.マジっすか?II ~冗談っすか?

2005-11-23 | 指輪物語・ロード・オブ・ザ・リング

ボロニアソーセージネタ、引っ張ってしまいました(^^ゞ

いや、なんか、このやりとりが微笑ましいと思って。
フロドとボロミーが可愛いったら。
って、フロド、それ、マジッスか?(笑)

私の描くギャグアラゴルン、妙にうちの子たちにウケてるんですが、
こんなの描いて良いのかなぁ?(笑)

(「旅の仲間」より)

指輪76.予見

2005-11-23 | 指輪物語・ロード・オブ・ザ・リング

1コマ目は「二つの塔」予告編のアルウェンですが、本編には使われませんでした。
どうも、「王の帰還」に使われそうだという噂ですが……。

エルロンド様の予見はどういうものなのでしょう?
「予見」というくらいですから、閃きのようにビジョンが見えるのでしょうか。
それで見えたのがサイコロの「5」(笑)?

アルウェンが「ダイス」をやってるのがどこか、なんてツッコミは無しで~。

(「王の帰還」?(笑)

指輪75.恐がり屋?

2005-11-23 | 指輪物語・ロード・オブ・ザ・リング

「王の帰還」ネタです。

原作では「死者の道入り口」で、ギムリや馬たちが非常に怯えてます。
ギムリは「ドワーフが洞窟を恐れるなんて!」と自分を情けなく思いつつ、
アラゴルンへの友情のため、なんとかついて行くのです。
対して、レゴラスは平然。
エルフには、死者というのは怖ろしいものではないのだそうです。
アラゴルンも、先頭に立って入っていきます。
映画では少し違うかも知れませんけど。

さて、このネタのアラゴルンは、実は一人で行くのが怖かった(笑)?
しかし、ギムは「ガラ様」と聞けば勇気百倍でしょうv

(「王の帰還」より 死者の道にて)

指輪74.おジャマ虫?

2005-11-23 | 指輪物語・ロード・オブ・ザ・リング

一行の旅立ち前の裂け谷。
レゴラスなら木の上で月を眺めたりしそうですよね?
でも、いつの間にか樹下で繰り広げられていたラブシーン……。
降りるに降りられません~(笑)。
目が合いでもしたら、どっちも気まずいったらありませんもの~。

さて、このレゴラス、この後いったいどうしたでしょう(笑)?

(「旅の仲間」 裂け谷にて)