名取のパソコン教室から

みちのく仙台に隣接した名取市に在る「ゆっくりたのしくパソコン教室」から日々の話題をお伝えします

現金をお預かりしました

2007年07月31日 | 習い事

お預かりしたのはご覧の板垣退助100円札100枚です。生徒さんからネットのオークションに出してみて欲しいとの依頼でしたので、早速ヤフーオークションへ代理出品しました。クリック→ヤフーオークションスタートは1万5千円です。まったくのピン札で帯付きの100枚の連番です。さて、落札はされるでしょうか、ここ数日間のお楽しみってとこですか。

うちわ作ってみましたbyまゆ

2007年07月26日 | 習い事

最近教室へ通い始めた高校生のMayuさんが「うちわづくり」に挑戦しました。うちわはキットになっていて、ある程度パソコンができれば誰でも作ることができます。教室では毎年夏にTシャツとこのうちわをつくるイベントをやっています。Mayuさんは先に教室へ通っていたお母さんに勧められて入学し、うちわづくりにも挑戦してみたというわけです。本人曰く「ヤバイ。パソコン、ちょ~オモシロイんだけど~~。」とのことでした。

涼しげな映像をご覧ください

2007年07月25日 | 習い事

松島水族館のライブカメラ映像です。昼間はすごくきれいに映っています。(夜間は暗すぎてダメです)
昨日今日と真夏の暑さがやってきて、教室はエアコンで終日冷房しています。そんな中松島にあるマリンピア水族館のライブカメラを発見しました。
パンダイルカとペンギン達がカワイクて涼しげ、ずっと見ていても飽きないですね、やはり癒し効果でしょうか。ほかにもビーバーの赤ちゃんの映像も見られますよ、是非トライしてください。
尚、宮城県内のライブカメラを集めたリンク集もあります。ご参考まで→宮城県内のライブカメラ

しそ巻きのレシピ

2007年07月20日 | 習い事

鳴子のご出身の生徒さんから差し入れをいただきました。
休み時間に皆さんでいただいたところ、そのおいしさに感動してレシピを別の生徒さんが作ってくれました。以下の通りです。

1.鍋に、味噌、粉、砂糖を入れてよくまぜながら火を通す程度。
2.くるみ、七味唐辛子を加えます。
3.冷ましてから、しその葉にくるみ、油で揚げる。
(ただしかえさないこと、またまいたら、すぐに揚げることが大事です。)
4.しそ葉は、ペーパで拭いて。

仙台在住のこうちゃんのブログが本にまでなって大人気ですが、こちらも味では負けていませんよー。

教室の夏休み

2007年07月14日 | 習い事
今年もお盆の季節は教室はお休みをいただきます。
8月13日(月)~8月18日(土)と前後の日曜日になります。
期間中のパソコントラブル等は管理人の携帯電話で対応いたします。どうぞよろしくお願いします。(海外旅行の計画など全くないので、いつでもお電話ください)

≪業務連絡≫
今週木曜日にP検の準2級を受験されたSKさん、大事な連絡がありますので、もしこのブログをご覧になられましたら教室までお電話ください。<m(__)m>

BBQ無事終了しました

2007年07月09日 | 習い事
昨日参加の皆様ごくろうさまでした。
管理人もたっぷり食べて大満足、はしゃぎ過ぎたのか今日は燃え尽き症候群みたいに脱力感いっぱいです。

海の幸なら生きてた蟹からイカ、ホタテ。肉なら牛から豚、鶏、羊、ソーセージ。野菜いっぱいはもちろん、新鮮な肉厚シイタケやトウモロコシ。果物はメロン、グレープフルーツ、パイナップルまるごとetc。ヤキソバ焼き焼きやハンバーグを焼いてハンバーガーをつくったり、おにぎり、お稲荷さんとありとあらゆる美味しいものが集まりました。そして、もちろんビールは飲み放題!!天気も良かったし、最高のイベントになりました。

皆様方、大変お世話になりました。
またやりましょうーねー。かんたかさんも次には、ネッ。

写真は後日アップします。つなぎに本日の可愛い訪問者を載せておきます。

コイツがBBQパーティーの♪秘密兵器♪で~す

2007年07月04日 | 習い事

これなんだと思います?
実は昨年のバーベキューパーティーで大好評だったスペシャル『焼肉のタレ』なのです。料理上手のSさんに無理を言って特別に分けてもらうことができました。
どんな味かって?それは日曜日のBBQに参加していただいて、自分の舌で確かめてくださいね。