名取のパソコン教室から

みちのく仙台に隣接した名取市に在る「ゆっくりたのしくパソコン教室」から日々の話題をお伝えします

涼を求めて

2010年08月09日 | 習い事
あまりの暑さに参り、日曜日に涼を求めて行って来ました。
ここはどこでしょう?地球外の惑星では有りません。









正解は、、、




お隣の岩手県は岩泉町にある龍泉洞でした。

いつかは行ってみようと思っていましたが、岩手県は広いのでなかなか行く気になりませんでした。
娘がテレビを見ていて「行きたーい」とつぶやいた一言がきっかけで日帰りバス旅行を予約することに。
想像はしていましたが、日帰りのの旅ではかなりの強行スケジュール。
盛岡から先が長いのなんのって、岩洞湖~早坂高原~岩泉町まで道はくねって細い、しかも周りは山また山が続きます。
自分の運転じゃ行きたくないです。

旅のお供はキティーちゃん型ミネラルウォーター


途中、マイナスイオンを浴びて下さいとかで早坂高原を散策しました。














歩くと汗だくになりましたが、止まってみるとさわやかな空気に癒されました。
もう赤とんぼも居ました。(写真はうまく撮れず、やっぱり一眼レフでないと)←いい訳

やっと着いた龍泉洞は夏休み中の日曜日ということもあってかなり混んではいましたが、
中に入るとその寒さハンパなかったです。気温は10℃~16℃、外との気温差は確実に
10℃以上ありましたから一瞬冷蔵庫に入ったみたいでした。地底湖の美しさ、深さにびっくり。
まわりの鍾乳石がつくり物のように感じるのは人口のアトラクションに慣れ過ぎのせいと反省。
真っ暗なため、写真撮るのは難しかったです。一回頭をぶつけました。エヘヘ
こんな探検気分は年一回は必要かも。
帰りに小本港に寄り「さっぱ舟」で洋上観光などで楽しみました。岩手はいいねえ。

次は秋に紅葉を見に行きたいですね。
こんなバス旅行ならいつものように計画立てて自前でバスを手配することもないからチョー
楽ちんです。問題は豪華昼食を望むのは料金的に難しいことかなあ。乞う、ご期待

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マーブルママ)
2010-08-13 22:49:41
日帰りバス旅行、良いですね。
私達夫婦も良く行ってたんですが、今は孫の子守で行けなくなってしまいました。
仕方ないですけど・・・・・

龍泉洞、2年前に行って来ました。
階段の上り下りが随分あって、大変だった事を思い出しました。
でも綺麗に撮れてますよ。

娘さん、喜んでる様子が解ります。
返信する
マーブルママさんへ (管理人)
2010-08-14 10:06:25
コメント有難うございます<m(__)m>
暗い洞窟の中では撮影が大変でした。
どう撮れるか分からないままスローシンクロにしてとにかく一杯撮りました。
手持ちの為、大概はボケて写りました。
アップしたのは何とか見られるものを選んだのです。
まさに神秘の世界でしたね。
返信する

コメントを投稿