ソフトテニスクラブをつくろう!

お陰様で発足してからまるっと15年!今年度より日連クラブチーム登録しました。ますます進化するNASTCにご期待下さい!!

雪国に無事帰ってきました!

2023年12月25日 | Weblog
 金曜日から埼玉県熊谷市で行われたケンコーカップ全国ジュニアソフトテニス大会に行ってきました。秋田県選抜は今年の全日本組6年生をAチーム、育成を意識した5年生以下をBチームとして、男女各2チームが参戦です。この大会のいいところは4チームでの予選リーグを行い、上位2チームが決勝トーナメント、下位2チームも研修トーナメントがあるため、優勝を狙うチームも来年を見越したチームも最終日のトーナメントで上を目指して戦えるところにあります。

 予選リーグ、Aチームは難なく決勝トーナメントへ進出する中、女子Bチームも予選2位で決勝トーナメント進出しました。来年に向けて素晴らしいスタートを切れた感じです。男子は連敗で迎えた最終戦、3番勝負ファイナル6-6の大接戦から取りきれず敗退。4位上がりだと最終日のトーナメントで3位チームとの対戦のため、苦しい組合せになりました。

 男女共にBチームが初戦敗退する中、ベスト8以上を狙うAチームがいろんな意味でやってくれました男子は山梨県との対戦でエースがまさかの敗戦で1-2負け。女子は前日まさかの愛知県Bチームに敗れるってゆー取りこぼしをしましたが、最終日には無事修正し、初戦の栃木県B、2回戦の福島県Aに快勝し、準々決勝は愛知県A前日Bチームに負けているだけに敗戦濃厚と思われましたが、全日本時のオーダーに組替えた事がうまくいった感じで2-1で競り勝つと次の準決勝でも地元埼玉県Aに2-1勝利で決勝進出。日本一まであと1つに迫りましたが、2面展開で行われた茨城県Aとの決勝はエースがファイナルの6-6の大激戦で健闘するも、最後のポイント落とした時には隣も同時に負けてトーナメントではありえない0-3負けでした(正式記録は0-2かな?)。それでも堂々の準優勝に感激です。秋田県チームも日本一を狙えるレベルになってきたかと思うと強化担当としては感無量です。この子らの昨年は予選リーグ2位上がりして決勝トーナメント初戦敗退でしたので今年の女子Bチームと同じです。今から岡山県が楽しみになりました。男子Bチームは厳しい結果でしたが、唯一1勝したのがチーム唯一の5年生ペアだった事が救いです。いよいよ1月から県強化練習がスタートします。今回の経験を活かして、全日本で成績が出るよう強化に励みたいと思います。

 で、女子Aが愛知県Aに勝ったのを見届けて、早めに帰路についたので無事に秋田に帰ってきました。出発時は全く雪が無かったのに、まさかの大雪。今日から雪かき頑張ります。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝は氷点下ですが、日中暖か... | トップ | 2023全県高校インドア、団体... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事