ソフトテニスクラブをつくろう!

お陰様で発足してからまるっと14年!記念すべき15年目も上を目指して進むNASTCにご期待下さい!!

今年から国体は変わります!?

2015年08月28日 | Weblog
 みなさんはご存知でしょうが、今年から国体の団体戦が変わります

 通常のダブルス×3からダブルス・シングルス・ダブルスになります。今までの方式では「番手勝負」てゆー監督のオーダーの駆け引きで勝敗が左右する事がありましたが、2・1・2だとなかなか出来ない状態と思われます。ガチンコ勝負になりやすいんで、本来の力の通りの結果になりやすいんでいいのかもしれません。特に、これから数年はシングルスの強化がカギになりそうです。

 個人的には、小中学生の場合は今まで通りでどこまでも進めていって欲しいんですが…。シングルスがだいぶ普及してきた昨今ですが、ソフトテニスを指導している観点で見るとやはりダブルスメインでいきたいところです。団体競技特有の相手を思いやる心がなければペアとして機能しません。そういった面を育てるスポーツとして、ソフトテニスは適していると思います。団体競技と言っても2人でやるため、1人1人の負担が大きく手が抜けません。そのへんも魅力です。

 ただ、選手が少ない学校の事を考えると、2・1・2も捨てがたいですね。最低3人いれば団体戦に出れますし…。以前、岩手で中学生の指導者と飲んだ時に同じような話題になったんですが、やはり少数で運営するクラブの指導者は2・1・2もアリって意見が多いでした。

 今後どうなるかわかりませんが、アンダーとかでも後衛が選ばれる事が多くなってる昨今、ダブルスそして前衛を見直してみてはいかがかと思う、今日この頃です

 めっちゃ話が逸れましたが、ミニ国のシングルスに注目です

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気温の変化についていけない... | トップ | 2015北東北選抜小学生大会速報1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事