ヌートリアと水鳥のハーモニー

私の散歩みち、ヌートリアや水鳥、野草花、自然の中での出会いを楽しむ。

ヌートリアの赤ちゃん

2007年05月19日 | ヌートリア
ヌートリアの親子


ヌートリアの姿が見えた。



近づいてみると、左側にある黒い物体が動いた。
よく見るとヌートリアの子供ではないか!
驚いた!子供はあわてて逃げていった。



草葉の中に隠れる子供2匹



お母さんヌーは立てって葦を食べまくっている。母乳が出るように・・・



お母さんが子供のそばへ戻ってきた。





お母さんは“フーゥ”“フーゥ”と声を出しながら子供のところへ泳いで近づく、
子供はやや高い声で“クーゥ”“クーゥ”と鳴いている。
子供の様子を窺ってから、また少し離れた所の葦を食べに行く。
行ったり来たりしながら親子で鳴き声を交わしている。
芦田川のヌートリア赤ちゃんとお母さんヌー

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤ちゃんは… (HARU)
2007-05-19 19:18:26
一匹だけですか?
ネズミの仲間だから、たくさん生まれるのかとおもってました。
返信する
一匹じゃなくて… (HARU)
2007-05-19 19:19:34
二匹ですね(笑)
返信する
赤ちゃん (naruko)
2007-05-19 19:34:50
HURUさん

赤ちゃん鳴き声がかわいいですよ。
返信する
子育て (iris)
2007-05-21 04:50:22
先日、赤ちゃんを乳母車に乗せて、どこかに向うお父さんに、その傍を通る〝おばさんの一言〟が忘れられません。

「まぁ~可愛いい!」
この後の一言「将来が心配ゃね!」に、赤ちゃんの父親も、私も、思わず苦笑いしてしまいました。

価値観が多様化したと言われる現在、この一言を如何に解釈すれば良いのやら・・・

人間に限らず、他の生き物の世界でも、例えば、海亀の子供が、海に辿り着いても、生きながらえる子供が僅かばかりとか・・・
厳しい現実が有るのですね!

ヌーの子供達、広々とした芦田川で元気に育って下さいね!
返信する
将来が心配 (naruko)
2007-05-21 08:38:46
irisさん

将来が心配ゃね!

海亀が産卵に戻ってきた浜はゴミだらけ、渡り鳥がやってきたら河川工事で棲めなくなっていて、汚れた小さい川に水鳥が追いやられ、サケも産卵に戻ってきたら上っていけない川になっていたり、地球は温暖化されていく・・・

人間も他の生き物も、生きて行くということは、たいへんなことですね。
返信する

コメントを投稿