ヌートリアと水鳥のハーモニー

私の散歩みち、ヌートリアや水鳥、野草花、自然の中での出会いを楽しむ。

ヒメアカタテハ蝶のアニメ

2007年08月21日 | 昆虫


芦田川のマガモ達、何時もの風景です。



子供のヌーちゃん あどけない顔ですね。7月撮影のものです。




写真はボケボケですが、庭に生えた1本の ゴーヤ 実を付けています。
ゴーヤって生命力がありますね。他の木に巻きつきながらドンドン伸びていっています。



蝶のアニメ

ヒメアカタテハが芦田川沿いに沢山生えているハッカの花の蜜を吸うことに集中していました。上から下へグルグルと回りながら動いています。
私も集中して撮影することができましたので蝶の動きをGIFアニメにしてみました。




(GIFアニメ  蝶)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい集中力? (fky)
2007-08-21 18:38:51
蝶 撮影者
どっちもどっち

蝶が舞うようにというより
蝶の大車輪
豹の大車輪
豹変??
感心しました

集中力と
忍耐力に
脱帽
返信する
田舎では… (HARU)
2007-08-21 18:58:38
ゴーヤとトマトはゴミ捨て場から勝手に生えて来るものでした。美容に良いから沢山食べてくださいね~
ところで、チョウ界にはヒョウモン仲間がたくさんいますよ。
ミドリヒョウモンとかウラキンヒョウモンとか…
子供の頃には見なかった様な??と思ってたら
元は南方系だったのが、生息域を広げてるんだそうです。
やはり…地球温暖化の影響か???
返信する
どっちもどっち (naruko)
2007-08-21 19:26:03
fkyさん

どちらも豹変、大車輪の集中力、

蝶と気が合ったのでしょう(笑)
返信する
勝手に (naruko)
2007-08-21 19:35:16
HARUさん

そうなんです。トマトも勝手に生えてくるのですよ。

ヒョウモン仲間がたくさんいるのですか。生物も植物
も見たこと無いような外来種が増えているのですね。
もう分かりません(笑)
返信する
Unknown (iris)
2007-08-22 03:14:18
蝶々の動画を見ながら書き込みしています。

蝶々の動きと共に、蝶々の生態が良く観察でき、静止画では味わうことの出来ない、動画の素晴らしさに敬意を表します。

鳥の動画と共に、大いに楽しんで見させて頂いています。
返信する
蝶々 (naruko)
2007-08-22 11:37:49
irisさん

ご訪問頂き有難うございます。
以前撮った写真の中から動画に出来そうなものを選んで動きを楽しんでいます。
この暑さ、もうしばらくの辛抱でしょうね。


返信する

コメントを投稿