ヌートリアと水鳥のハーモニー

私の散歩みち、ヌートリアや水鳥、野草花、自然の中での出会いを楽しむ。

散歩道の草花

2007年05月26日 | 野草・花
芦田川の川辺の野草



菖蒲の葉から肉穂花序(にくすいかじょ)を斜め上に付けている
菖蒲の葉は揉むと強い香りを放ち、菖蒲湯として使われる。
花言葉は “聡明な人柄”



ぺんぺん草の名で知られているナズナの一種。
果実が相撲の軍配に似ているのでマメグンバイナズナ
花言葉は “がんばって”






2種類のピンクの花は、散歩道で見かけた花です。小さいけれど写真で見ると可愛い。
ナデシコ科の花のようだ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵なボケ味 (iris)
2007-05-26 21:10:36
それぞれの花の写真に見合ったボケ味が出ていて、とても素敵ですね!

「自分なりに工夫して、ヌートリアやカモと共に、花の写真も楽しんで下さい」って、偉そうなことを言えるように、自分も進歩しなくっちゃ(^_-)-☆
返信する
ボケ味 (naruko)
2007-05-26 21:39:04
iris

このボケ、私が意図的にしたのならgoodなのですが、私がカメラに扱われている側なのですよ。
カメラさん上手く写して下さいね(笑)
返信する

コメントを投稿