ヌートリアと水鳥のハーモニー

私の散歩みち、ヌートリアや水鳥、野草花、自然の中での出会いを楽しむ。

トンビにさらわれる

2007年06月30日 | いろいろ
芦田川では とんび が空を舞っています。カラスとよく争う様子も見られます。
「とんびに油揚げさらわれる」
ということわざがありますが、神奈川県の江ノ島では弁当や肉まん、ハンバーガー等が狙われる事が多いそうです。
ぴ~ひょろ と鳴きながら大空から獲物を狙っているようです。先日、大きな魚を足で掴んで運動公園の方へ飛んで行くところを見ましたが、カメラは間に合いませんでした。










ウォーキングロードに咲いていたあじさいです。
赤色が目に付いたので撮ってみました。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
間に合いませんでしたって… (HARU)
2007-06-30 18:53:26
間に合ってませんか?
もっと大きい魚の時の事でしょうか??

すごい一瞬を捉えてるじゃないですか。
ぽか~んとした、カモの表情も良いな
返信する
さかな (naruko)
2007-06-30 21:19:00
HURUさん

頭も尻尾もわかるほど大きな魚でした。
その時は、あっけにとられて ぽか~んとしました。カモみたいにね。
返信する
Unknown (トビ?)
2007-06-30 21:32:39
>先日、大きな魚を足で掴んで
たぶんそれミサゴです。
トビは死んで打ち上げられた魚ならともかく
生きて泳いでる魚捕まえる事はあまり無いです。

返信する
ミサゴ (naruko)
2007-06-30 22:13:57
Unknownさん

コメントありがとうございました。
ミサゴとトビの見分けがわからないのです。
大きな魚を足で掴んで飛び立つたのを見たのは、草の中から突然でした。川の中の魚を捕らえたのかどうかは?です。
返信する
名前が抜けてた(汗 (busby6898)
2007-06-30 23:59:40
草むらから突然なら、釣り人が投げてた魚の死骸を持ち去ったトビかもしれませんね。

トビとミサゴの見分け方ですが、ミサゴは下面が白いです。顔も白く目の周りに茶色のバンドがあります。

トビは帆翔といって風を上手く捉えてあまり羽ばたかずに空を舞いますがミサゴは羽ばたきながら空を舞ってます。

飛んでる時に一番見分けやすいのは尾羽の形で
トビは3角形で三味線のバチのような形ですが、ミサゴは扇形してます。

河口堰は両方良く飛んでますよ。
返信する
四葩 (fky)
2007-07-01 08:02:33
昨日今日移ろふ無常四葩(よひら:紫陽花のこと)かな
返信する
見分け (naruko)
2007-07-01 08:51:08
busbyさん

トビなのかミサゴなのか?観察しているのですが分からなくて・・・
色を見るのは難しいですが、羽ばたき方や尾羽の形なら見分けられますね。
詳しい特徴をありがとうございました。
返信する
よひら (naruko)
2007-07-01 09:04:05
fkyさん

「よひら」俳句の心得が無いものですから言葉は難しいです。解説つきでありがとうございました。
紫陽花・・移ろう四ひら
返信する

コメントを投稿