ヌートリアと水鳥のハーモニー

私の散歩みち、ヌートリアや水鳥、野草花、自然の中での出会いを楽しむ。

4羽のオスガモ

2007年05月03日 | 鳥の物語
芦田川へやって来た4羽のオスガモ


4月26日4羽のオスガモが来た。3月に来た2羽と仲良く餌を貰っている。
ここへ来た時、4羽は右往左往していたが、すぐに馴れたようだ。
先に来た2羽は、初めから人馴れしていて、人を見れば餌を貰えるものと思っている。
車が入ってきただけで、水から上がり駆け寄ってくる。



4羽と右端に2羽が休んでいる。



この4羽のオス、車の傍で寝ている。2羽は後輪のきわで寝ている。エンジンを掛けても全く動じない。
轢かないように、ゆっくりとバックして向きを変えたとたん、一斉に目を覚まし、 ガアー、ガアー鳴き出した。

「どうして何もくれないの!」「お腹がすいているんだよ!」
ガアー!ガアー!と鳴き叫ぶ・・・

後ろ髪惹かれる思いで帰った。今度おみやげ持ってくるから・・・
何処から来たのかこのオスガモ達、家禽として飼われていたのではないだろうか?

野生の鳥なら近づかない。“ぬし3羽”は私の姿を見ただけで逃げたものだ。
今は“安全人物”と認めてくれているが・・・



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ん… (HARU)
2007-05-03 10:14:33
4羽揃って寝ている姿は、まるでデコイの様ですね。
ひょっとして、華麗なる一族の「将軍」に次ぐ
よく出来たカモ・ロボット…な、訳無いか(笑)

箱根のガラスの森に居たカモ達みたいに、
観光公園の「風景の一部」として飼われてたのかも?

今日の文章で、車で観察に行かれてたと知りました。
私は、車はおろか自転車も操縦不可能なので
遠出以外は、徒歩圏なんですぅ
返信する
デコイ (naruko)
2007-05-03 12:23:00
HURUさん

HURUさんから学ぶこと大いに有りですね・・・
今までは家の周りを散歩していたのですが、動物好きなもので、散歩しながら見る楽しみを求めて、今年の3月から川まで行く事にしました。車で15分かからないですよ。

体のこともあって遠出はかないませんが、行動範囲は一時間以内のところ、家の近辺なら、車で何とか動けます。

車、自転車操縦不可能ですか?
返信する
河口の住人 (busby6898)
2007-05-03 17:08:31
河口の方にはしばらく行ってませんが、メンバー変わって来てるのかな?

2月頃マガモはメス1オス3のカルテット編成だったけど

最近は新規加入メンバーもいる様ですね。



ユリカモメやヒドリガモはもう居ないのかな?
返信する
住人 (naruko)
2007-05-03 20:50:56
busbyさん

マガモ1:3編成でしたが3月20日、1羽のオスのがいなくなりました。
「パンを与えると近づいて来るので簡単に捕まえられる」と言う話を子供が聞いてきました。捕らえられたのか?以後オスの姿は見られません。
4月に入り2羽の、みすぼらしいオスが来て、さらに最近4羽のオスが来ました。
1:3編成の平穏な日々はなくなりました。日々争いですよ・・・
ユリカモメは少し残っています。ヒドリガモ?いないようです
返信する
ヒドリガモ (busby6898)
2007-05-04 19:18:02
こんな感じのカモです
http://pics.livedoor.com/u/busby6898/2342461
今年芦田川では府中~河口堰までどこでも居ました。
芦田川大橋のところでも餌貰いによく集まってたけど
もう居なくなってますか。

カモの季節も終わったようですね。
返信する
ヒドリガモ (naruko)
2007-05-04 20:31:35
busbyさん

鳥、植物、昆虫のbusby図鑑ありがとうございました。この鳥も餌さを貰っていたのですか?
ブログ内の“渡りを諦めた水鳥”の一番下の写真がヒドリガモでしょうか?
返信する
ヒドリガモ (busby6898)
2007-05-05 00:54:05
2枚目と3枚目の殆どはヒドリガモみたいですね
頭が赤褐色で体がグレーなのは、ヒドリガモとホシハジロがいますがヒドリガモは額から頭頂部にかけてクリーム色で、ホシハジロは目が赤いです。

写真のペアは、たまたま上手く距離縮められたのと、望遠つかったので大きく撮れました。
たぶん寒い日だったので、カモも水に入るのがイヤだったんじゃないでしょうか?
返信する
ペア (naruko)
2007-05-05 09:08:09
busbyさん

うまくペアの写真撮れましたね。

鳥の見分けむずかしいですよ。どれも同じように見えてしまうものですから(笑)

目の色まで観察されているとは・・・
返信する

コメントを投稿