ヌートリアと水鳥のハーモニー

私の散歩みち、ヌートリアや水鳥、野草花、自然の中での出会いを楽しむ。

頭の白い鳥は・・・

2008年02月07日 | 水鳥

あそこに見えるのはカンムリカイツブリ?


白い頭、腰のところも白い羽の鵜がいるではないか


水中へジャンプ


カンムリカイツブリに見えたのだけど・・・
あれは鵜だったのか・・・


雪の日、芦田川の鵜  (1月29日撮影)


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
この寒さの中で (iris)
2008-02-07 20:15:07
「繁殖期の鵜」ごうもこの寒さと合わないようにも思えるのですが不思議です。
返信する
寒いのに (naruko)
2008-02-07 22:45:31
irisさん

頭白いのはオスなのか・・・
マガモのオスは綺麗な色、目立つ色に変身しますが、鵜はどうなのかな?
返信する
カモって (HARU)
2008-02-08 21:01:06
圧倒的にオスが多くて、メスは何もしなくてもモテモテ

だからオスのカモはせっせと美しさに磨きをかけないと子孫が残せないんだそうです
返信する
そういえば (naruko)
2008-02-08 23:20:10
HARUさん

カモ姫モテモテだったね。

オスは、いくら磨きをかけてもメスがこない可哀想
返信する
カンムリカイツブリ (busby6898)
2008-02-08 23:27:44
逆光のシルエットになると見分けにくいけど
浮いてるカワウはカンムリカイツブリより胴体が沈んでます
で、頭の後ろの部分が丸いです
カンムリカイツブリは冠羽があるのでチョッとはねてますね
返信する
頭の形 (naruko)
2008-02-09 00:58:48
busby6898さん

遠くから色だけで見ていましたが、頭の部分も見分のポイントですね。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿