ヌートリアと水鳥のハーモニー

私の散歩みち、ヌートリアや水鳥、野草花、自然の中での出会いを楽しむ。

吉野山あじさいロード

2007年06月23日 | 吉野山公園と神社
あじさいロードを下る

梅雨時の花といえば あじさい 芦田川のウォーキングロードにもありますが、今日のお散歩コースは、前に住んでいた町、神辺町にある吉野山紫陽花ロードへ行ってみました。

吉野山は福山市神辺町にあります。この町は私が30年間住んだところです。
四季折々に吉野山から眺める景色が好きでよく行きました。

落ち込んだ時には、吉野山の緑に浸ると、気持ちが癒され、気分転換できる場所でした。今は転居して20分程かかりますが、ここへ来ると気分が落ち着きます。

吉野山の上の駐車場には歴史民俗資料館があります。 神辺町歴史民俗資料館


上の駐車場から下の駐車場まで、紫陽花ロードをご一緒に下ってみてください・・・


晴れた日は神辺の町が綺麗にみえます。


下っていきます


カーブミラーの所の紫陽花、こん盛りとしてきれい・・・




おぉ 額紫陽花が綺麗! シャッターを・・・



車を止めて、車も一緒に、もう一枚


下の駐車場に到着です。


この日は、上りも下りも、車一台行き交うことなく、人にも出会うことなく、聞こえるのは、うぐいすの鳴き声のみ、ちょっぴり心細い思いで撮影しました。
私ひとりで走り、独りで歩き 貸切の吉野山あじさいロードでした。 


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一緒 (fky)
2007-06-23 17:34:15
黄葉山から一緒に下る
流れがいいですね
古里に帰り 昔を偲び今を撮る
また 思い出

あの頃 いっぱい撮りました
スライドショーもいいですね
今は スライドまでにしています
VTRだとメモリーが大きいので
面倒です
ずぼらな私の精一杯

シャワー後の雨の坂道四葩かな
返信する
紫陽花と景色 (iria)
2007-06-23 18:29:03
額紫陽花は接写が良いようですが、丸い紫陽花は背景が重要なようです。

その学び通りに、narukoのお写真は、景色と共に紫陽花が引き立ち、さらに、構図も良くとても美しい写真ですね!!!

私も、明日の朝に山里の紫陽花寺に行きますが、降雨に期待出来ず、朝露に期待して夜明け前に出発します。

また、narukoのお写真を参考にさせて頂き、背景撮りの練習もしてきます。
返信する
古里 (naruko)
2007-06-23 20:05:41
fkyさん

昔を偲び今を撮る
思い出いっぱいの地です。

昨年皆で来たのは、6月21日でした。
この写真撮影も偶然、同じく21日になりました。
一番下の写真は今日23日に撮ってきたものです。
返信する
構図 (naruko)
2007-06-23 20:18:57
irisさん

構図はirisさんのお写真からヒントを頂いて写しています。
いつもバックの色の美しさに感動を頂いていますが、私には出来ない事です。それならば、背景を入れることにしょうと考えて撮りました。
返信する
賛同します! (iris)
2007-06-23 20:51:18
narukoさんの、「花の背景」のお考えに賛同します!
先日のアザミの素晴らしさを忘れずに、私も挑戦し実現させたいと思っています。


返信する
背景 (naruko)
2007-06-23 23:03:36
irisさん

数うち撮れば当たるで、なかなか良い写真は撮れませんが、意識しながら撮っていきたく思います。
返信する
紫陽花 (HARU)
2007-06-23 23:09:42
車から居ながらにして見れる紫陽花…
らくちんなのに、何て綺麗な

narukoさん、ちょっと羨ましいぞ。

今日は京都で「きんしばい」を見つけたんですが…
とっさに名前が出て来ませんでした
返信する
らくちん (naruko)
2007-06-23 23:44:21
HURUさん

らくちん、ていう言葉あるのかな?よく使っていたけどね・・・
都会と違って田舎は車が足、車が無ければ動けない。
確かに、らくちんだよ(笑)
返信する
早! (fky)
2007-06-24 22:21:37
一年って
早いですね
アット
返信する
一年 (naruko)
2007-06-24 22:56:05
fkyさん 

アット いう間!
返信する

コメントを投稿