ヌートリアと水鳥のハーモニー

私の散歩みち、ヌートリアや水鳥、野草花、自然の中での出会いを楽しむ。

アゲハ蝶とヒョウモン蝶

2007年08月28日 | 昆虫
庭へ飛んできた蝶の写真を撮ってみました。
カメラ覗く前は、蝶になど関心はなく、むしろ卵を産み付けられるのが嫌だったものです。
今はどんな蝶が来ているのか観察するようになりました。





柚子の葉に卵を産み付けているところ
(バックに向いのお家が入ってしまいました)



トマトの葉にヒョウモン蝶がやってきた (GIFアニメ 蝶)


まるで豹が、今にも襲いかかりそうな・・・ 
翅柄も顔付きも豹に見えてしまいます。



ヒメアカタテハ蝶アニメ NO2



芦田川でハッカの吸蜜する蝶の大車輪アニメを載せましたが、
今回は翅の裏表の模様がよく解る動きのGIFアニメです。


明日は、ヌートリア親子の会話を載せます。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チョウ (busby6898)
2007-08-28 18:46:03
最後の動画はツマグロヒョウモン♀でなくヒメアカタテハだと思います。
静止画でないのではっきりとは言えませんが。
返信する
そうかも知れない… (HARU)
2007-08-28 19:23:21
羽の先の黒いところの模様が微妙に違うんですよ…
ヒメアカタテハが正解かも。

花の名前、虫の名前… 難しいですね
返信する
チョウ (naruko)
2007-08-28 20:09:58
busbyさん

よく似たチョウも多いようですし、見分けるのが難しいですね。調べてみます。
返信する
チョウの名前 (naruko)
2007-08-28 20:20:50
HARUさん

きょう載せたヒョウモン蝶、HARUさんの蝶と同じだと思いました。翅広げたところは、ツマグロヒョウモン(ヒメアカタテハ?)と同じですよね。
ほんと、花の名前、虫の名前よく似たのがあるので難しいですね。
返信する
ツマグロヒョウモン (busby6898)
2007-08-28 21:23:18
2枚目と3枚目はツマグロヒョウモン♀で間違いないですよ
返信する
ツマグロヒョウモン (naruko)
2007-08-28 21:36:42
busbyさん

今日載せたヒョウモンチョウがツマグロヒョウモン♀ですか。
ありがとうございました。
返信する
好奇 (fky)
2007-08-29 09:54:44
好奇心その目で見れば美しい

てふてふや忙しいほどよく撮れる

なぜと問ふその素直さがシャッター押す
返信する
好奇心 (naruko)
2007-08-29 11:54:20
fkyさん

窓越しに蝶が飛び来てカメラ持つ

好奇心、忙しくしています(笑)
返信する

コメントを投稿