成田艦艇団 (艦艇画像&成田空港飛来機)

艦艇画像紹介(艦友からの画像をメインに)と成田飛来機材画像紹介
画像がメインですので記事の説明は省略します。

写撃手320さんからのボーフィン潜水艦メモリアル

2014-06-02 22:04:31 | 「写撃手320」さんのレポート
ハワイ USS ボーフィン潜水艦メモリアル

アリゾナメモリアル、船艦ミズーリ、太平洋航空博物館と共に軍用地の一画に潜水艦メモリアルが併設されています。

SS-287 ボーフィンは第二次大戦中に就役したパラオ級の1隻です。

しかし、ここを訪れた日本人観光客のそのほとんどは、昭和19年沖縄からの集団疎開の学童を乗せた、商船「対馬丸」を沈めた張本人であることを知ってはいないかと思います。

商船を攻撃することはジュネーブ条約違反ですが、戦争とはまさしくそういう悲惨なものなのです。

ボーフィンのセイルには、4つの旭日旗と34の日章旗が描かれています。

誇らしげにも思えますが、そのことをどう思っているのでしょうか。

真珠湾攻撃と敗戦の調印式が行われたミズーリ、そしてボーフィン感懐深いものがあります。日米双方の犠牲になられた方々にあらためて哀悼の敬礼を実施しました。

観光地ワイキキとは大きく違う、重い地です。

人間魚雷「回天」も展示されていました。

レギュラスは、米海軍最初の艦対地巡航ミサイルでグレイバーク級潜水艦に搭載されました。








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 客船「にっぽん丸」 | トップ | 巡視船「つるみ」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

「写撃手320」さんのレポート」カテゴリの最新記事