成田艦艇団 (艦艇画像&成田空港飛来機)

艦艇画像紹介(艦友からの画像をメインに)と成田飛来機材画像紹介
画像がメインですので記事の説明は省略します。

貨物弾薬補給艦「リチャード・E・バード」

2009-05-24 06:03:28 | 艦艇写真
 空母「ジョージワシントン」が出港してから、このところ気になる艦艇が来ているので、23日(土)横須賀に出かけてみました、A公園から沖をみたらそれらしい艦の姿が目に止まりません。
 「おやおや、今日もはずれかいな」なんて思いましたが、もうひとつ気になることがあってどうしても遊覧船から見たいと思い軍港クルー乗ることにいたしました。
 11時発に乗りしばらくしたらバース12にお目当ての艦、貨物弾薬補給艦「リチャード・E・バード」が停泊しているではありませんか、空母とか、「ひゅうが」なんて今日はどうでもいいのです、この艦さえ撮れればと写撃開始して充分に手ごたえを感じる弾数を当てることができました。
 なんでのこの艦種は給兵艦と戦闘給糧艦の任ぬを合体させた新艦種だそうです、排水量も40,000トンを越え独特な艦姿をしていました。
 貨物弾薬補給艦「リチャード・E・バード」T-AKE-4
「ルイス・アンド・クラーク」級
 満載排水量:40,298トン
 全長:210m
 幅:32,3m

2009-05-23


2009-05-23


2009-05-23


2009-05-23
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クアウテモック来日変更 | トップ | 世界の艦船7月号発売 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台湾水産 (ハクビ)
2009-05-24 00:30:20
 後日談となりますが。
本日、新宿伊勢丹向かいの映画館シネマート新宿において
絶賛上映されている長編アニメーション映画 パッテンライ 
を鑑賞して参りました。 歴史マニアの姿は、残念ながら見つかり
ませんでしたが、公開記念イベント第一弾 東京大学名誉
教授 高橋氏の講演 1930年代の台湾の記録フィルム
民衆のために生きた土木技術者たち 大成建設株
制作のドキュメンタリー映画ダイジェストの上映もあり、台湾
統治時代の土木技術に関心のある方、関係者等、大勢
つめかけました。
 映画の内容は、日本統治下、不毛の大地であった嘉南
地方を台湾第一の沃野とかえた鳥頭山ダムと給排水路を
作り上げた八田技師を取り上げたものです。台湾で今なを
敬愛されている彼は、1942年5月8日乗船した大洋丸が
米潜水雷撃により撃沈されてしまった。
 命日の5月8日に毎年、慰霊祭を盛大に行われ、台湾唯一
の日本人の銅像があるなど、台湾民衆の為に血の通った
土木技術は、いまでも人々の心の中に生き続けていくもの
であります。

 講演会によると、馬総統が今年の慰霊祭に出られたそうで
八田技師の恩に感謝の意をあらわし、その地を保存管理
し、日本との関係も強力に進めて行くそうです。
 アニメの狂言まわし カーチスジェニー複葉機



返信する
写撃手320さんへ (成田艦艇団)
2009-05-24 20:09:32
31日ですが、横須賀もしかしてパスするかもしれません、館山の方が面白そうですですので、その時は宜しくネ。
返信する
25日 (O川)
2009-05-24 23:47:14
振休なのでしらせを狙って横須賀に行って見ます
振替休日が来月に繰り越せれば良いのにとか思いつつ
返信する
O川さんへ (成田艦艇団)
2009-05-25 05:36:26
天気がいまいちですが頑張ってきてください、画像見に寄らさせていただきますので、今日はお仲間が数人出かけるようですね。
返信する

コメントを投稿

艦艇写真」カテゴリの最新記事