いるま・風の善さん

中高年オジンの趣味と遊びの日記です。

ゴルフボランティア・VISA太平洋マスターズに参加して

2023年11月13日 | ゴルフ

 第51回を迎えた、表題の男子ゴルフツアー(11/9~12)のボランティアに(11/10~3日間)、今年も参加してきました。(太平洋クラブ御殿場コース)

 今回はホールマーシャルの担当が3日間が決まっていたので、ゆっくりしたお手伝いができるように自宅を3時半頃出発・圏央道・東名高速経由で、ゴルフ場の駐車場には集合時間(6:30分)1時間前に到着できました。

  

(マスコットキャラクターのお迎え)

 好天が続いた昨日とは異なり、昼前から雨の予報でした。(予報通り名物ホールからも富士山は見えませんでした)

 

(最終グリーン周りと、 17番の名物ホール・こちらの写真は木曜日のものです)

 金曜日のみ、スコアラー担当に変えていただけました。(配慮・ありがとう!)

   

(今回のキャップは今はやりのこの形です、若い人はいいけど善さんには?笑、このつなぎ姿も最後かも)

 金曜日はスタート時間頃から雨が降り出してしまいましたが、スコアラーの善さんは傘の使用がOKでしたので助かりました。

(10番ホールからのスタートです)

 

(担当組はこの選手、3選手ともスコアラーとして付いたことがありました)

 後半ホールに入ったころ、雨が少なくなるに合わせて霧が深くなり各ホールで中断するようになり、最終9番ホール中断のフォーン、この時点の20組はホールの途中でした。

クウェイル選手と植竹はティーショット済み、ヤンジホ選手はティーグランド上でプレー中断。その後植竹選手は2打地点で中断、クウェイル選手のみそのままホールアウトをしました。(この間、スコアラーの善さんは確認作業で忙しかったですよ)結果半分以上の選手がサドンデスとなり明日に順延されました。

 

 

(濃霧に寄りサドンデス、第20組は後1ホール9番だけ残りました)

 11/11(土曜日)は、ホールマーシャル担当でしたが、昨日のサド7:30分から残り消化のため、最後の9番ティーグランドから再開、ホールアウトしました。

クウェイル選手は今日は来なかったので、選手同士のマーカー(ヤンジホ選手のマーカーはスコアラーである善さん)がスコアーカードにサインしました。長いことやっていましたが珍しい事でした。・ヤンジホ選手は最終ホールバーディー③で上がったのでスコアーカードへのサイン、感謝されました。

  

(サドンデス後のスコアーチェック表とキャリングボード)

 土曜日ホールマーシャル担当場所は、選手のパッティンググリーン周りでした。選手の出入りやギャラリーの誘導程度の業務で巡回見回りをして済みました。そしてこの日から急激に寒くなり、あまり動かなくて済む善さんは逆に足が冷えて参りました。

 

(グリーン周りでギャラリーで来ていた知り合いのS君と会い、彼がパチリ、送ってくれましたよ)

 11/12最終日のホールマーシャル担当場所は7番ホールで、知り合いのホール責任者の指示に従って数名で分担して業務にあたりました。

 

(最終日最終組のスタート前のボード、と1番ホール)

最終日、業務につく途中で数人の知り合いのギャラリーの方から声をかけられました。

 

(知り合いのギャラリーの方・今平選手フアンのI氏ご夫妻、善さん宅近くのI君)

7番ホールは10時から最終組通過までの業務です。ギャライーの多い7組目の石川遼選手組と優勝争いの最終11組はしっかりギャラリーの誘導をしました。(真剣に)

  

(7番ショートホール~6番からの選手入口間が担当場所です)

 

(優勝争いの最終組通過ショット時の様子、たまたま善さんの業務姿が・・友達が見つけてくれました)

優勝は前日のトップを辛うじて守り、今平周吾選手が逃げ切りました。

 

(17番ホールから最終ホールまで、応援に駆け付けました、危なかったが勝てて良かったですね)

 

(善さん地元の周吾選手、VISA太平洋マスターズで初優勝! おめでとう!選手の写真はJGTOより)

 

(周吾君、おめでとう!彼少しあご髭を伸ばしましたよ。 写真はJGTOより)

この後大きな試合が続きます、期待を込めて表彰式を観ながら帰路につきました。

スタッフ、ボランティアの皆様、2泊3日のボランティア、お世話になりありがとうございました。善さんの次は宮崎フェニックスはお休みします、最終戦JTカップ(東京よみうり)を予定しております。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 同窓会・2件(10月川越と11月... | トップ | 二つの講演会 ①さきたま古墳... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゴルフ」カテゴリの最新記事