ホリコは今…

見たり、聞いたり、感じたり、そんなものを何かに綴って残したい、そう思うこの頃です。

「ことり」で鍋焼きうどん♪

2016-04-12 00:15:56 | 日記
   松山へ 帰ったら
   必ず 行く処 そこは「ことり」
   必ず 食べるもの それは《鍋焼きうどん》

 子供の頃
 そう言っても 今から60数年前(!)
 外食など あまりすることがなかった時代です。

   「ことり」で食べた《鍋焼きうどん》
      アルミの鍋
       薄味スープのうどん
      細切りの牛肉や油揚げの甘辛煮
      薄切りのかまぼこ
      小口切りの緑のネギ
         
    そして もう一品
    これまた甘めの《稲荷ずし》

       何て♪美味しいんだろう♪

    あの味が あの感動が 頭の中から消えないのです。


 だから
 同期会出席で帰省の今回も
 まずは 第一歩は 「ことり」です。
   店内は 当時とほとんど同じ
   メニューは 《鍋焼きうどん》と《稲荷ずし》
   開店時間帯は 10:00~14:00
 危ない 危ない やっと間に合いました。
 勿論 鍋焼きうどんと稲荷ずしを注文!
 ところが
 「稲荷は1コしかありませんが…」
 「1コで良いです お願いします」

 相席の老婦人(私も同じ…)も稲荷を注文
 「稲荷はおわりました」
 「それは 残念…」

 残りの1コ、相席の方に譲りたいけど
 「ゴメンナサイ」
 「良いですよ、私はいつも来てるから」
 「いつも」の言葉にホッ~

 さて! いただきます♪
   熱々の《鍋焼きうどん》
   蓋をとると~
   かつての いつもの あのうどん
   中身も ほとんど昔と同じ
   懐かしさがこみ上げ…ジ~ン


《鍋焼きうどん》と《稲荷ずし》
 ありがとうございました。
 美味しかったです♪
 ごちそうさまでした。

  
 



     
    
  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿