ホリコは今…

見たり、聞いたり、感じたり、そんなものを何かに綴って残したい、そう思うこの頃です。

ハワイのスピリチュアルスポットを訪ねて

2015-09-23 14:08:06 | 日記
2015年9月
ハワイ・オアフ島にて

今日は島内観光です。
スピリチュアルスポットを訪ねました。

▽「クカニロコ」
 通称「ワヒアワのバース・ストーン」

 パイナップル畑を通り抜ける
 雨を含んだ赤土に足を取られないように進む
 大きな石に迎えられ
 参道のように並ぶ小石の向こう
 椰子とユーカリに守られる「クカニロコ」に着いた。
 ここは
 古代、ハワイの王族女性がその岩の上で出産したという史跡
 ハワイ民族にとっては
 一般民が足を踏み入れてはいけないとされていたところ
 そのせいか
 前にも後にも いるのは私たちだけ
 私たちも 
 申し合わせたように 口数少なく 静寂になかに佇む

 やはりここは 精霊の住む聖地なのだろうか?

 
▽「マカプウ・ヘイアウ」

 海に面した小高い丘
 ここも
 神聖な場所なのだろう
 点在する石にはレイが捧げられている
 私も
 この歳で HULAに出会え 
 そして
 素敵な仲間とここにいられる
 世の中の全てに
 感謝したい気持ちになりました。

 “みんな ありがとう”

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿