NAOの乗り物探訪日記

飛行機好きの若僧です。島根県の出雲縁結び空港がベースです。鉄道や高速バスも好きです。良かったら見てください!

FDA414便 ERJ170(2017年11月24日:出雲~小牧)

2017-12-20 00:03:11 | 飛行機搭乗記
2017年11月24日(金) FDA414便(JAL4434便) 出雲12:20~小牧13:20 出雲SPOT:1 小牧SPOT:12B 機種:ERJ170(JA02FJ) 座席:3K 飛行時間:50分 距離:226マイル 飛行速度:809km/h 飛行高度:15000ft

今年最後の遠征は、航空自衛隊築城基地航空祭へ向かいます!

目的地は北九州なのに今回の行先は名古屋! 最後の遠征なので盛大に行きたいと思い名古屋経由で向かいます! 搭乗するのは12:20発、FDA414便。使用機到着遅れのため5分遅延しています。

東京からJAL279便として767-300ER、JA657Jがやってきました。

そして本日の搭乗機がやってきました。スカイブルーのJA02FJです。春に名古屋に行った際、往復で搭乗した機体です。FDA3レグ連続で同じ機体に当たってしまいました。こんなことあるのですね(^-^;

搭乗券。今回もJAL4434便で予約していました。

搭乗します。

本日の座席は前方右窓側の3Kです! この座席、エンジンとウイングレットが綺麗に見えるのでFDAの中ではお気に入りです!

FDAは高知で行われている幕末維新博とコラボしています。このJA02FJも幕末維新博のマーキングが施されています。

フェイスイーストでプッシュバック開始。

タキシング開始。スポットアウトします。

ランウェイ25へ向かいます。

ランウェイエンドで方向転換。

エアボーン。東京行きJAL280便もプッシュバックしていました。

斐川を俯瞰します。

天気が悪く、すぐに雲の中に入ってしまいました。

雲の上はいい天気です。

ベルトサイン消灯。機内サービスのチョコレートとリンゴジュースが配られました。

あっという間に高度を下げて名古屋上空。

遠くに中部国際空港が見えました。金色に光り輝く海に浮かんでいます!

街が近い!

ランディング直前、機体の影が映りました!

小牧空港ランウェイ34にランディングしました。

航空自衛隊小牧基地の格納庫前に駐機しているのは空中給油機KC-767です。

三菱重工の格納庫、扉は固く閉ざされています…。

三菱重工社有機。奥にはF-2戦闘機もいます。このF-2、東日本大震災で航空自衛隊松島基地にて被災したのを直した機体だそうです。

突然、飛び込んできたトリトンブルーの機体! 三菱重工の制作している国産旅客機MRJです! ついにお目に掛かれました! ANAカラーの試験機、JA25MJです! 機首のMRJの文字が誇らしげです(^^♪

小牧空港のターミナル。緑のJA11FJが駐機しています。

12Bスポットにイン。

降機します。

コンコースから1枚。グランドレベルで撮れるので良いです(^^♪

定刻より10分遅れで到着しました。後続は青森からのFDA364便です。

11月30日より小牧空港の隣に愛知航空ミュージアムがオープンします。元々、小牧に来たのはこの航空ミュージアムが目的でしたが、私の下調べ不足が露呈。オープン日時を完全に間違えていました。この航空ミュージアムの見学をしようとお昼の便にしましたが結果、暇になりました。とりあえず、展望デッキでMRJの撮影をします。

次回は快晴の小牧空港撮影編です。MRJは動きませんでしたが(^-^;