NAOの乗り物探訪日記

飛行機好きの若僧です。島根県の出雲縁結び空港がベースです。鉄道や高速バスも好きです。良かったら見てください!

航空自衛隊千歳基地「開庁60周年記念」航空祭②(飛行展示!)

2017-08-19 19:23:54 | 千歳基地
千歳基地航空祭、今回は展示飛行編です。


F-15Jが展示飛行のため離陸していきます。


アフターバーナーの炎が綺麗に写りました! 待機空域まで飛行します。


千歳救難隊の展示飛行が始まりました。本来ならUH-60JとU-125Aの2機で飛行展示するのですが、今回は悪天候のため、UH-60Jの救助デモのみのようです。




赤いスモークが出ているところに救助者がいることを確認します。




救助者を吊り上げ。


終わったら、単機で機動飛行。


その機動性を存分に見せてくれました!


F-15Jが展示飛行のため、タキシングしてきました。


次々と離陸していきます。しかし悪天候のため、大編隊飛行は中止になってしまいました。


2機のみの航過飛行。


ランディングギアを出したまま航過していきます。






続々と戻ってきます。


60周年記念塗装の機体も出発準備完了。


滑走路に向かいましたが、これも展示飛行中止。滑走演技のみになってしまいました。今回、展示飛行メインで撮影しようとエプロン後方に陣取っていたので飛行中止は大きな痛手となってしまいました(T_T) そのほか、F-2と対空機関砲による対地爆撃デモも中止となってしまいました。


続いては、米空軍のF-16です。単機で演技するようです。






















大爆音で大暴れ! 悪天候のため相次ぐ展示飛行中止でがっかりムードの観客を魅了します(^^♪ 私も大興奮でした!


戻ってきました。


最後は観客の前をパイロットさんが手を振ってタキシング。最高の演技に会場からは大きな拍手が沸き起こっていました!

政府専用機のフライトは別で紹介するため、今回はここで一旦切ります。次回は政府専用機のフライトと地上展示のためのトーイングの模様を紹介します。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿