NAOの乗り物探訪日記

飛行機好きの若僧です。島根県の出雲縁結び空港がベースです。鉄道や高速バスも好きです。良かったら見てください!

WAJ3便 A320-200(2019年10月22日:中部~新千歳)

2019-11-06 13:50:01 | 飛行機搭乗記
2019年10月22日(火) WAJ3便 中部12:10~新千歳13:55 中部SPOT:78 新千歳SPOT:22 機種:A320-200(JA03DJ) 座席:5F(ホットシート) 飛行距離:614マイル 飛行時間:1時間32分 飛行速度:756km/h 飛行高度:39000ft

セントレアから飛び立ちます。乗り比べフライト2レグ目は復活の情熱の赤い翼、エアアジア・ジャパンです! 復活当初から運航していた中部~新千歳線で搭乗します。

出発ロビーでの撮影を終えて搭乗開始。新しい第2ターミナルの78番ゲートから搭乗します。

エアアジア・ジャパンは前身のエアアジア・ジャパンと同じでWEBチェックインが出来るので私は今回、WEBチェックインを行っていました。自分のスマホにモバイル搭乗券を表示させてゲートを通過しようとしたのですが…。

エアアジア・ジャパンは搭乗ゲートの係員にモバイル搭乗券を提示してレシートの搭乗券を発券してもらわなければなりません。一応、アナウンスで言っていたらしいですが、搭乗口付近はガヤガヤしていますし、搭乗口のスタッフは片言の日本語だったので少々分かりづらかったです。もう少し下調べしておけばよかったかな…?

この手間いるかね…?って思いながら細かいことはとりあえず置いといてボーディングブリッジを通ります。

階段を降りて外に出るとジャバラ式のエプロンルーフが機体まで伸びています。

機内の準備がまだ整っていないようでしばらく待ちます。

そして搭乗開始。いよいよ真っ赤な機体が目の前に迫ってきました!

今回の搭乗機は3号機であるJA03DJです。エンジンとシャークレットにエアアジアのロゴが入っている機体です。

今回の座席は前方右側の5Fです。エンジンとシャークレットがよく見えます。エアアジア・ジャパンは1列目から5列目と12列目から14列目はシートピッチが普通席に比べて少し広いホットシートです。座席指定料は座席ごとに微妙に違っていて1列目は1000円、2~5列目は700円、12~14列目は900円です。1列目と12~14列目は非常口座席にもなっているのでシートピッチも広々としています。なので少々お高めの設定なのですね。普通席は400円~600円で指定できます。ちなみにホットシートの乗客は優先搭乗が出来ます。

機内誌は大手のエアラインに比べてシンプルです。

機内食メニュー。LCCと言えば機内食ですね。エアアジア・ジャパンは機内食を事前予約することが出来ます。私も迷わず事前予約していました!

後は安全のしおりです。

シートピッチはこんな感じ。私はあまり気にならなかったですが、ホットシートとはいえ大手の普通席に比べて少し窮屈です。非常口座席が良さそうですね。

搭乗率も高いようで満席近くの搭乗のようです。私の隣と通路側にも乗客が入ってきました。なかなか好調のようですね! 少し搭乗に時間がかかったみたいで定刻より15分遅れでプッシュバック開始。

タキシング開始。隣には2号機のJA02DJが帰ってきていました。

セントレアは非常にいい天気になりました! 絶好のフライト日和になりました!

サテライトの反対側にはジェットスターのA320が駐機しています。

そして特別機群! スペイン空軍のA310!

スペイン空軍のファルコン900とスロバキア政府のA319!

ランウェイ36へ向かいます。

ランナップ。

離陸滑走開始!

特別機が沢山見れました!

セントレアのターミナルと管制塔を見ながらテイクオフ!

常滑市を見ながら上昇していきます。

名古屋市上空で進路を北へ向けます。

ベルトサインが消えたタイミングで機内サービス開始! 早速事前予約していた機内食がサーブされました。

今回、私がチョイスしたのはスパイシーチャーハンとタイ風オムレツ。オムレツはふわふわでとても美味しかったです(^^♪ チャーハンは想像以上に激辛でした! 前身のエアアジア・ジャパンの機内食は非常に評判が高かったですが、現在のエアアジア・ジャパンもレベルが高いです(^^♪

青空に映えるエアアジアの赤いシャークレット! 眼下は低気圧の影響で一面雲です。

北海道が近づくにつれて曇り空になってきました。

雲で見づらいですが、苫小牧付近から北海道に入ります、

新千歳空港はランウェイ19運用のようで大きく旋回します。

ランウェイ19Lへファイナルアプローチ。

ランウェイ19Lにランディング!

この日の新千歳空港は晴れ予報でしたが、曇ってます…。

22番スポットに入りました。前回のバニラエアに続いてオープンスポットです。

荷物をまとめて降機します。ホットシートは全席赤いヘッドレストカバーです。

ド派手なエアアジアのロゴを見ながらお世話になったフライトアテンダントさんにお礼を言って降機します。

バスから搭乗機を。

新千歳空港到着です! 新生エアアジア・ジャパン、機内食も大変美味しく、フライトアテンダントさんも常に笑顔で接してくれて機内もアットホームな雰囲気でした(^^♪ 今回の値段も6480円とリーズナブルだったのでこれからも乗っていきたいです! セントレアから仙台へも行けるのでFDAの小牧、仙台便と合わせてトライアングルフライトも良いかも(^^♪

さて、新千歳空港に到着したので早速撮影するために展望デッキに向かいました! 次回は新千歳空港撮影編です。