NAOの乗り物探訪日記

飛行機好きの若僧です。島根県の出雲縁結び空港がベースです。鉄道や高速バスも好きです。良かったら見てください!

2018年1月31日:新神戸駅(500 TYPE EVA!)

2018-04-11 14:11:20 | 新幹線
今回は新年初新幹線撮影です。新神戸駅まで行ってみます。

まずは岡山へ向かいます。やくも4号として381系が松江駅に入線してきました。国鉄型最後の特急車両です。

やくもが走るJR伯備線は雪景色です。

場所は打って変わって岡山駅新幹線ホームです。岡山は朝から快晴です。

ヒカリレールスター442号に乗ろうと思いましたが、相生以外の各駅に停車する上に結構人が多かったのでやめます。

ヒカリレールスターとして運行している700系E編成。こだま運用が増えていますがまだまだ山陽新幹線では存在感を放っています。

ということで乗る列車をさくら540号に決めました。

さくら・みずほ運用で山陽新幹線内ではヒカリレールスターの後継車的な存在のN700系S・R編成。

乗ります。写っているのは8号車ですが、乗るのは3号車の自由席です。

人気のさくら号、車内は人が多いですが、何とか窓側の座席を確保。座席は2列シートが赤色。3列シートは青色です。

年末に撮影した長船サービスエリアを通過。

新神戸までノンストップだったので40分くらいで新神戸に到着しました。

さくら540号は終点の新大阪駅に向けて発車していきました。

さあ、新神戸駅で撮影スタートです。

まずやってきたのはひかり461号岡山行きです。N700Aでの運行。

短い停車時間ですぐに出発。

上りのN700Aはのぞみ12号東京行き。

上下線にN700Aがそろいます。

入れ違いでのぞみ101号博多行きが入線。

岡山で乗るのをやめたヒカリレールスター442号が入線してきました。途中で追い抜いていました。

下りの切符を買って再びホームへ上がります。お目当てはこだま730号新大阪行きです。

さあ、入線してきました。

こだま730号は500系での運行。500 TYPE EVAです!

そう、今回はこの500 TYPE EVAの撮影が目的です。

かっこよすぎ!

新神戸は待避線が無いのでこだまと言えどすぐに出発します。EVAは六甲トンネルに入っていきました。

撮影を続けます。

次の目的地はお隣、西明石駅。こだまかひかりに乗らなければならないですがちょうどいい時間の列車がなかなかない。と思ったらこだま741号があります! そう、知っている方も多いと思いますがこだま741号は…。

下りの500 TYPE EVAです!

ゆっくりと入線してきました。

思い切ってこの500 TYPE EVAに乗ってみます!

500 TYPE EVAのロゴがカッコイイです!

1号車から乗車。1号車は展示体験ルームとなっていて実物大コックピットやジオラマ、500系とEVAの共通点などを書いたパネル等の展示があります。

実物大コックピットは旅行代理店で予約した方のみが乗ることが出来ます。

自由席に移動します。車内は至る所がEVA仕様になっています。

2号車はEVAの世界観を模したシートになっています。

車内案内もEVAのみの仕様です。

あっという間に西明石に到着。

500 TYPE EVAは博多に向けて発車していきました。500 TYPE EVA、もっと長距離で乗りたいです。今年の5月13日で運行終了なのでそれまでに新大阪~博多を乗り通してみたいです。

さて、最終目的地、西明石に到着したので撮影開始。次回は西明石駅撮影編です。飛行機写真は、先日遠征に行ってきたのでもう少しお待ちください(^-^;