NAOの乗り物探訪日記

飛行機好きの若僧です。島根県の出雲縁結び空港がベースです。鉄道や高速バスも好きです。良かったら見てください!

2018年1月31日:西明石駅(N700系のオンパレード!)

2018-04-11 14:52:50 | 新幹線
500 TYPE EVAで西明石駅に到着しました。

撮影スタート!

西明石駅は典型的な中間駅のスタイルですが少しカーブしています。

朝一と最終でのぞみの停車はありますが、基本的には日中はひかりかこだまのみの停車駅になります。なのでほとんどが通過していきます。

ただひかり号は停車するので意外と多くの列車が見れます。

のぞみがひかりを追い抜いていきます。

下りホームにひかり465号岡山行きが入線してきました。

10分ほど停車します。

出発。16両編成は長いです。

ここからN700系がバンバン通過していきます。

のぞみやさくら、みずほはほとんどの駅を通過してしまうので速いですがゆっくり旅をしたい人にはちょっと速すぎるかもしれないですね。

ひかり470号東京行きが入線してきました。

長い車体をくねらせて入線してくる様はまるで大蛇です。

さて、これにて西明石撤収。乗るのはひかり467号岡山行きです。日中はこだまは上りが岡山止まり、ひかりは下りが岡山止まりです。

N700Aが入線してきました。

1号車の自由席に乗車します。

車内でお昼ごはん。

姫路駅で少しだけ姫路城が見えました。

そうそう、500 TYPE EVAは乗車して展示ルームを見学すれば乗車記念の冊子をもらえます。今回はポストカードも付けてもらいました! また車内販売では500 TYPE EVAのグッズを多数販売しているので乗った際は是非!

岡山まで各駅停車だったのでのんびり到着。この後この列車は回送列車として岡山運転所に向けて出発していきました。

岡山駅22・23番線に500系と700系レールスターが並びます。両方ともこだまです。

こだまレールスターが発車しても500系はまだ停車しています。この500系運行のこだま740号は新大阪まで行きます。岡山での停車時間はなんと26分! 長いです(^-^;

23番線に行って撮影。長いノーズの500系。登場当時から絶大な人気を誇っています。できることならずっといて欲しいです…。

これで終了。島根へ戻ります。せっかくなので帰りのやくもはグリーン車に乗ってみました。

やくも17号出雲市行きです。

グリーン車は自由席とは比べ物にならないくらい快適でした!

ゆったりやくもの名に恥じない快適性でした。

日帰りはなんとももったいないですね。ということで、2月中旬に2泊3日の撮影遠征に出かけてみました。目的はもちろん500 TYPE EVA! 岡山の撮影ポイントでの撮影、気になっている駅での駅撮り、新大阪駅での東海道新幹線撮影。そして、500 TYPE EVAに新大阪から博多まで乗り通してみました! 次回から直近での最後となる新幹線撮影です!