NAOの乗り物探訪日記

飛行機好きの若僧です。島根県の出雲縁結び空港がベースです。鉄道や高速バスも好きです。良かったら見てください!

2019年4月27日:広島空港③(森林公園展望台より)

2019-05-04 16:15:34 | 広島空港

場所移動して県立中央公園の山頂展望台にやってきました。滑走路を俯瞰するアングルで撮影できる絶景ポイントです!


まずはJAL258便として737-800が出発します。


ランウェイ28へランナップ。


中国山地の山々をバックに飛び立ちます!


着陸機がやってきました。ランウェイ28への着陸機は瀬戸内海バックにアプローチしてきます!


空撮風の撮影ができるのでお気に入りポイントです(^^♪


新緑の背景バックにスプリングジャパンがタキシングしてきました。


4号機のJA04GRですが、まだ5,6号機の撮影が出来ていないです。


ランナップ。


離陸滑走開始!


スプリングジャパンの塗装は広島空港の風景に1番合っているような気がします。


JALの737-800がアプローチ。


タイヤから煙を出してタッチダウン。


ANAの737-800は折り返し羽田へ向かいます。機体近くの広場は中央公園のピクニック広場です。広島空港で1番機体に近づけるポイントです。多くの家族連れが見学していました。


ランウェイ28から離陸していきました。


続いては!


中国国際航空の737-800です。中国の大連からやってきました。


アイベックスのCRJ700は仙台から。


JALの737-800が出発。


アイベックスのCRJ700は折り返しIBX32便として成田へ向かいます。


ランナップ。


テイクオフ!


ここでこのポイントで1番撮影したかった機体がアプローチしてきました!


ANAの787-8です! 主翼をしならせて優雅に降りてきました!




カッコイイです(^^♪


エアチャイナの737-800は折り返し大連へ。


ランナップ。


テイクオフ!






ANAの787-8も折り返し羽田へ。








JALの737-800はインターセクションで上がっていきました。




ANAの767-300がアプローチしてきました。


ランディング!


JALの737-800はようやく狙っていた機体がやってきました!




NHKの朝ドラの「なつぞら」とコラボした「なつぞらジェット」です! 就航して間もないですが、早くもゲットできました!


最後は国際線!


香港エクスプレスのA320でした! この機体を撮って撤収。最後になつぞらジェットの出発を撮るために再度展望デッキに向かいました。

広島空港編、次回でラストです。

2019年4月27日:広島空港②(新緑の広島!)

2019-05-04 15:56:02 | 広島空港
27日の広島空港編続きです。


アイベックスのCRJ700が折り返し仙台へ向かいます。


チェジュ航空がランウェイ28に降りてきました。広島空港にチェジュ航空の定期便は無いのでチャーターでの飛来です。


背後でアイベックスが飛び立っていきました。


ランウェイ28へは羽田からのANA673便が降りてきました!


787-9がやってきました! GW需要での機材大型化ですね。初号機のJA830Aでした。


787-9は787シリーズで1番バランスが良くカッコイイと思います(^^♪


スポットイン。そういえば、ANAは787-10も受領し、世界で初めて787シリーズの全ての機種を運航するエアラインとなりました。


JALは相変わらず737-800…。


チェジュ航空は折り返しチェジュへ向かいます。


ランウェイ28よりテイクオフ!


ランウェイ28にANA675便として767-300が降りてきました。


787-9は少し出発に時間がかかっているようで767-300はしばらく誘導路で待ちぼうけ(^-^;


定刻より5分遅れてプッシュバック開始。




タキシング開始。ランウェイ28へ向かいます。


そして767-300はようやくスポットインできます(^-^;


スポットイン。


ANA676便離陸滑走開始!




優雅に飛んで行きました!


せめて特別塗装機来てほしい…。


ランウェイ28に成田からのスプリングジャパンが降りてきました。


新緑の背景に新緑の翼が映えますね(^^♪


スポットインを見届けてポイント移動。

次回は県立中央公園の山頂展望台から撮影します。

2019年4月27日:広島空港①(GWの広島空港にて)

2019-05-04 00:00:15 | 広島空港
GW2日目の27日は久しぶりに広島空港へ行ってきました。


車で尾道・松江道と山陽自動車道を乗り継いで2時間ほどで到着。快晴です!


展望デッキの開放時間は午前7時から。昨年の10月から無料開放されるようになったようです。


展望デッキに出てみました。高い柵に囲まれていますが、カメラのレンズ穴はあります。


ANA、JAL共に東京行きの機体がナイトステイしています。広島空港は滑走路がランウェイ10、28でほぼ東西に延びています。またターミナルは南向きなので、出雲空港同様、日中は終日逆光になります。夏場の午後のみ何とか順光になります。


まずは7:40発東京行きJAL252便が出発。737-800です。


ランウェイ28使用ですが、フェイスウエストでプッシュバック。


同時刻出発のANA672便も出発。


787-8です。こちらはフェイスイーストでプッシュバック。


カッコイイ!


まずはJAL252便が先行でタキシング開始。


くるっと廻ってランウェイ28へ。


ANA672便もタキシング開始。


広島空港は高台にあるかつ、背景が山なのでスッキリと撮影出来ます。


機首アップで。


JAL252便が離陸滑走開始。


中国山地の山々をバックに飛び立っていきました!


続いてANA672便!




主翼をピンっと張って飛び立っていきました!


続いての出発は新千歳行きANA1271便です。737-800での運航。元々はAIRDOが就航していましたが、利用率の悪さから岡山同様ANAに路線が引き継がれました。


ランウェイ28へ向かいました。ちょっと曇った(^-^;


ランウェイ28からテイクオフ!


到着1番機は羽田からのANA671便。


A321neoです!




スポットイン。A321neoも国内線での存在感を高めてきています。なかなかANAの撮影が出来ていないのでレジ集めをしないといけません。写真のJA136Aは初撮影です。


JALの到着1番機も羽田からのJAL253便です。


JALの羽田~広島線は737-800に統一されていてすごく面白みがないです。満席だったんだからせめてGW期間中ぐらいは機材大型化してほしいです。


9時台からはナイトステイしていた国際線の出発ラッシュも始まります。まずは台北行きチャイナエアライン113便です。737-800での運航。


ランウェイ28からテイクオフ!


A321neoは折り返しANA674便として羽田へ戻ります。


同時刻、上海行きの中国東方航空294便もプッシュバック。こちらはエアバスA319です。


まずはANAのA321neoがタキシング開始。


中国東方航空のA319も続きます。


A321がテイクオフ!


中国東方航空のA319もテイクオフ! 同じA320ファミリーの2機種ですが、長さが違うだけで印象は変わります。


アイベックスエアラインズは仙台からのIBX35便です。

ちょっと枚数が多いのでここで一旦切ります。次回も午前中の展望デッキ編です。