NAOの乗り物探訪日記

飛行機好きの若僧です。島根県の出雲縁結び空港がベースです。鉄道や高速バスも好きです。良かったら見てください!

ANA1711便 B737-800(2019年5月6日:関西~新千歳)

2019-05-20 22:43:39 | 飛行機搭乗記
2019年5月6日(月) ANA1711便 関西8:00~新千歳9:50 関西SPOT:20 新千歳SPOT:5 機種:B737-800(JA67AN) 座席:28K 飛行時間:1時間47分 飛行距離:666マイル 飛行高度:41000ft 飛行速度:900km/h

関空からフライトです。ついに解禁! ANAで新千歳へ向かいます! 737-800のJA67ANが待ち構えています。

ANAは保安検査を通過するときに黄色いレシートタイプの保安検査証をもらいます。

ANAの場合、搭乗方法が他の航空会社と少し違うのですが、事前改札の後、ダイヤモンドメンバーの最優先搭乗はグループ①、ANAプラチナメンバー、ANAスーパーフライヤーズメンバー、スターアライアンスゴールド、ANAプレミアムクラス利用者がグループ②、窓側、中央座席利用者がグループ③、その他の乗客がグループ④と、グループ毎での搭乗となります。先ほどの保安検査証にグループ番号が書かれています。

20番ゲートから搭乗します。私は後方窓側なのでグループ③で搭乗します。

ただ、グループ①が0人でグループ②が1人しかいなかったのでかなり最初の方で搭乗できました(^^♪

座席は後方窓側の28Kです。

ちなみにANAの場合、搭乗ゲートでもピンク色の搭乗案内の紙を渡されます。

青色のウイングレットは新鮮です(^-^;

定刻通りプッシュバック開始。逆光ですが色とりどりの国際線機が並んでいます。

機内セーフティーデモビデオの放映が始まりました。

最近は何かとコラボすることの多いセーフティーデモビデオですが、ANAは歌舞伎とコラボしていますw 来年の東京五輪に向けて外国人受けを狙っていますね(^^♪

タキシング開始。行ってきます!

鮮やかな尾翼のエアカラン!

ベトナム航空の787ブラザーズ!

南ウイングにはスターアライアンスカラーの中国国際航空とスカイチームカラーの中国東方航空が並んでいますw

オープンスポットには新旧A320ファミリーが並んでいます。

ランウェイ06Rから離陸します。ランウェイエンド付近にはPEACHの格納庫があります。1機入っていました。

ランウェイ06Rエンドで着陸機を1機待機します。

いよいよ離陸滑走開始!

ランウェイ06Rよりテイクオフ! 関空連絡橋が眼下に見えます。

離陸後、大きくレフトターン。淡路島や明石海峡大橋が見えます。

水平飛行に入り、ドリンクサービスが始まりました。ANA初ドリンクはアップルジュースをセレクトw

中央アルプス付近飛行中。雲が掛かっていますが、綺麗な雪景色です。

ANAは札幌や沖縄発着の路線限定で機内食の販売も行っています。アイスクリームや期間限定のカレーリゾットがあります。

朝食を済ませてしまっていたし、この後、北海道に行くので機内でがっつり食べてはいけないと思い、アイスクリームにしました。空の上で食べるハーゲンダッツは格別です(^^♪ お供にコーヒーも付けて優雅なひとときです(^^♪

エンルートは全体的に曇りがちで全然地上が見えなかったです。苫小牧付近から北海道に入ります。

新千歳空港はランウェイ19使用。アプローチコースに入ります。千歳基地が見えました。政府専用機の格納庫のあるエプロンには747-400の政府専用機が駐機しています。エンジンにカバーが掛けられています。

定刻より15分ほど遅れてランウェイ19Lにランディング! 今年初の北の大地に上陸です!

後続は花巻からのJAL2830便です。J-AIRのE170が降りてきました。

スポットに向かう途中、エアアジアXのA330-300とすれ違いました。

新千歳空港5番ゲートに入りました。

CAさんにお礼を言って降機します。

初ANA快適でした(^^♪ CAさんのサービスもきめ細やかで良かったです(^^♪

新千歳到着です! 結局16分の遅延となりましたが、許容範囲内ですね(^^♪ JALも最高ですが、ANAも良いですね。プラチナメンバー目指そうかな(^-^;

この後は少し空港内をうろうろして展望デッキに向かいました。次回から新千歳空港撮影編いきます!