NAOの乗り物探訪日記

飛行機好きの若僧です。島根県の出雲縁結び空港がベースです。鉄道や高速バスも好きです。良かったら見てください!

2019年10月22日:新千歳空港②(夕暮れ迫る展望デッキにて)

2019-11-10 20:20:21 | 新千歳空港
引き続き10月22日の新千歳空港編です。


ANAの737-800はウイングレットにANAのロゴが付いたJA90ANです! 未撮影だったので良かった(^^♪


紅葉の進む中、ランウェイ19Lには続々と着陸機がやってきます。JAL777-200。


ANAは777-300。


J-AIRのE170はラグビージェットのJA225Jがやってきました! 日本を熱狂させたラグビーワールドカップ、私も興奮して見ていました!


先程の777-300がタキシングしてきました。777-300は初号機のJA751Aが機齢21年になるのでそろそろ後継機を考えなくてはいけないですが、最近のANAは新機材選定でどうも足踏み状態なので機材選定は慎重にならざるを得ませんね。


チェジュ航空はウイングレットなしの旧塗装機。日韓関係の悪化で韓国のエアラインは日本での存在感が一気に薄くなりましたね。代わりに中国勢がますます勢力拡大している印象です。


目の前に駐機していた737-500のJA305Kがプッシュバック。


出発準備が完了したスーパードルフィンと奥にはシャークレット装備のPEACH。元バニラエアのJA13VAです。


アプローチしてきたジェットスターと。共にシャークレット装備です。


JALの777-200は古参のJA8979。


737-500のJA305Kはランウェイ19Rへ。


セントレアへ向けて飛び立っていきました。


新千歳はトリプルセブンが多くやってきますね。


JALの767-300ERがランナップ。


爆音響かせ羽田へ向けて飛んで行きました!


ド派手な787が主翼をしならせてやってきました!


スクートも最近はいろんな空港で見かけるようになってきましたね。


大韓航空のソウル便は機材がサイズダウン…。トリプルセブンですらなかなか見かけなくなっているのでジャンボ機なんて夢のまた夢ですね…。


こちらもド派手なトリプルセブン!


東京オリンピック塗装のハロー2020ジェットです!


目の前のスポットにイン。この機体は新千歳での遭遇率が高いです!


スカイマークのタカガールジェットが出発。


キャセイパシフィックのA350-900は折り返し香港へ。


ラグビージェットも出発。


JAL2839便として花巻へ向かいました。


東京2020塗装がハゲハゲのトリプルセブンが出発。


オフィシャルパートナーとして応援する気があるのかないのか…。公式キャラクターのミライトワとソメイティは元気ですね(^-^;


陽が沈み機体がオレンジに染まります。


2020塗装のJA745Aは羽田へ。


最後にエバー航空のキティーちゃんジェットを撮影して終了。寒すぎるので展望デッキを後にします。

この後、新千歳空港で晩御飯を食べてから快速エアポートで札幌へ。次回は数枚ですが、札幌の夜景です。

2019年10月22日:新千歳空港①(秋の香りの新千歳)

2019-11-07 14:05:21 | 新千歳空港
エアアジア・ジャパンにて新千歳空港に到着しました。この時期の新千歳空港の日没時刻は17時前。エアアジアの到着が少々遅れたため、日没まであまり時間がありません。早速展望デッキへ向かいます。


展望デッキへ出ました。少し肌寒いです。


ANAの777-200はJA708A。機体後方の塗装が剥げ剥げです。ANAは可哀そうな状態の塗装が多いですね。余裕ないのか?


目の前のスポットにいた787-8がプッシュバック。ANA機はほとんどの機体の機首部分に赤い羽根共同募金のマークが入るようですね。


ランウェイ19Rへ向かいます。


J-AIRのE190はミニオンジェットがやってきました!


FDAのイエローのJA07FJは松本へ。


新千歳空港周辺の木々は紅葉で赤くなっています。そんな中降りてきたANAの777-300。


787-8も紅葉の中羽田へ向けて飛んで行きました。


シャークレットを装備したPEACHはバニラエアから移籍したJA13VAでした!


ウイングチップを装備した機体は少し古く感じます。


先程降りてきた777-300のJA752Aがスポットイン。


ジェットスターも多くの便が新千歳へやってきます。


エバー航空のA330はキティちゃんジェットがやってきました! 新千歳への飛来率が高いですね。


JALの767-300ERは羽田から。


スカイマークのBリーグジェットはセントレアに続いての撮影になりました!


先程降りてきたPEACHのJA13VAはバニラエアからの移籍組です。バニラエアも夏スケジュールの終了とともに運航終了となりましたね。PEACHに統合されるだけとはいえ日本の航空会社が無くなるのは寂しいですね。せめてクリームパンは続けてほしいです…。


エバー航空の特別塗装機は飛来する空港にある程度の縛りがあるのでしょうか? 福岡のバットバツ丸ジェットとかw


JALの737-800は新千歳からは羽田、成田、関西、伊丹、セントレア、福岡と数多く飛んでいます。


キャセイパシフィックはA350-900! 海外エアラインのA350は新千歳では初めて撮影しました!


チャイナエアラインは新フラッグシップの777-300ER。ジャンボじゃなくなったのであまり歓迎できる新型機ではないです…。


JALとCAL!


ダイナスティトリプルとキャセイA350!


新千歳でも737-500はまだ見ることが出来ます。


FDAは最新のJA14FJがやってきていました! ワインレッドも前回の福岡に続いての撮影となりました!


私がセントレアから乗ってきたエアアジア・ジャパンのJA03DJは折り返しセントレアへ。


JALの767とキャセイのA350。A350は新型機感が強いですね。


ANAの737-800はウイングレットにANAロゴの入ったJA88AN。昨年の秋の伊丹遠征で出会ってから頻繁に出会います。


地方空港の主役である3社の機材が並びました!


キャセイA350の後ろからトコトコと着いてくる737-500。


737-500は前日にセントレアでも撮影したJA305Kでした!


目の前のスポットにイン!


AIRDOの767-300ERはANAから移籍したJA612Aです。


J-AIRのミニオンジェットが出発。


出発するAIRDOの737-700と降りてきたANAのQ400。


香港航空のA330はどうしてここまで汚れが目立つのでしょう?


スカイマークはタカガール塗装のJA73NU!


JALの777-300は古参のJA8945が出発します。

ここで一旦切ります。次回も夕暮れの新千歳編です。

2019年7月5日:新千歳空港④(JAL、A350テストフライト!)

2019-07-22 23:16:26 | 新千歳空港
7月5日の新千歳編今回がラストです。


JALのA350-900がランウェイ19に姿を現しました!


アプローチしてきます! ん? なんか近くない?


アレ!? ランウェイ19Rアプローチです! 事前にランウェイ19Rアプローチをリクエストしていたようです。エアバンドきちんと聴いてなかった(^-^;


テストフライトならではの光景ですね! ランウェイ19Rアプローチは初めて見ましたが、まさか初撮影がJALのA350とは(^-^;


ドスンとランディング! 大型機のランウェイ16Rアプローチは迫力あります!


タキシングしてきます。背後ではエアチャイナのA330がベイパーマシマシで飛んで行きました! 何気に今回のベストショットな気がします(^^♪




再び空港南側のオープンスポットに入りました。


後続でハワイアン航空のA330がランディングしてきました!


国際線ターミナルへタキシング。背後ではバニラエアがランディング。


エアアジア・ジャパンは折り返しセントレアへ。


バニラエアは成田から。


後続のスプリングジャパンも成田から。


今回の遠征を象徴する2社です(^^♪


JALのA350がプッシュバック開始。出発にしてはかなり早いです。


16番スポットへトーイングされるようです。これもテストプログラムの1つのようで、別日には他のスポットにもトーイングされているようです。




16番スポットはちょっと見づらいスポットですが、テストらしい珍しいものを見れました(^^♪ これにて展望デッキからは撤収。この日のうちに帰るので搭乗手続きに行きました。


スムーズに搭乗手続きも終わったので少し時間が余りました。フードコート前のガラスエリアで少し撮影。


いきなりの登場にびっくりしました! ホンダジェットです! 朝、成田空港でバニラエアの隣に駐機していた機体です! 撮影していて良かった(^^♪


最後にこの遠征の目的となったバニラエアで新千歳空港編を締めます! 新千歳空港は天気が悪くてもいつも来るたびに良い撮影が出来るので私的には相性良いです(^^♪ また来ます!

次回は遠征最終回。広島直行便のANA1272便で帰ります!

2019年7月5日:新千歳空港③(カラーバリエーション豊かな新千歳空港)

2019-07-21 23:24:24 | 新千歳空港
更新が進まなくてすみません。7月5日の新千歳空港編です。午後の部もかなり枚数が多いので2回に分けます。JALのA350は次回で掲載しますm(__)m


展望デッキに出ていきなり大物がタキシングしてきました。チャイナエアラインの777-300ERです。退役が進む747-400に代わる新たなフラッグシップですね。どうせならA350が見たいです(^-^;


午後の到着ラッシュです。




少しは視程が回復したようでこの時点で視程10kmでした。


FDAは前回も新千歳で撮影したオレンジのJA05FJが松本からやってきました。FDAは冬スケジュールから新たに神戸空港に乗り入れを開始します。路線は神戸~松本、高知とのこと。FDAの関西圏初乗り入れになります! さらになんと神戸~出雲も検討中とのこと! 神戸は大好きな街なので是非実現してほしいです(^^♪


短いほうの737-700。




胴体延長型の737-800。737NGの標準サイズは737-600なのですが、日本のエアラインは導入していません。


スカイマークはタイガースジェット!


中国の春秋航空と日本のエアアジア・ジャパン。LCC共演!


エアアジア・ジャパンは現在、中部~新千歳と台北線を運航中ですが、新たに中部~仙台線も開設しました。仙台線は元々のエアアジア・ジャパン時代から開設検討中だった路線でしたが、ついに実現しましたね! 名古屋経由での仙台、良いですね(^^♪ 仙台へのアクセスルートがまた一つ増えました(^^♪


AIRDOはJA613Aが羽田から戻ってきました。AIRDOの767-300は最近はこの機体ばかり撮影していますw


後続も羽田からのANA777-300。


大韓航空は777-300ERでの運航。日韓関係が悪化している中でもソウル線は好調ですね。


海南航空は新千歳では良い光線状態で撮影出来ます。


FDAはネイビーのJA13FJが山形からやってきました! 前回の福岡に続いての遠征先でのゲットです!


スカイマークのタイガースジェットが折り返し出発。


成田からバニラエアがやってきました。


バニラエアの2ショット! だんだんとこのコラボも難しくなってきますね。


FDAオレンジは折り返し松本へ。


大韓航空は今度は777-200ERがやってきました。


エアアジア・ジャパンと中国の上海吉祥航空。エアアジア・ジャパンは折り返しセントレアへ。現在3機で運航していますが、就航路線も増えてくるのでフリート規模も大きくなっていくことでしょう。本格的に撮影し始めたころからテストフライトをしていた新生エアアジア・ジャパン、他のLCCに負けないように独自の魅力を放って頑張ってほしいです。私も今年の秋に搭乗予定です!


数が少なくなってきている737-500でのアンコリライトヒットは他の機体の3割増しくらい嬉しいです(^^♪


ネイビーのJA13FJは折り返し山形へ。出雲~神戸線が開設されたらFDAのみで廻ってみるのも良いですね(^^♪


見落とすところでしたが、スカイマークは最新号機のJA73ACです! ウイングレットに桜が描かれていますね。


チャイナエアラインの777-300ERは折り返し台北へ。


キャセイパシフィックもジャンボ無き今、777-300ERでの運航です。


バニラエアは1枚でも多く撮っておきたいです。


出発するANAの777-300、JA751Aは就航から20年以上が経過していますね。そろそろ退役でしょうか?


JALの777-300も同時刻に羽田へ向けて出発。こちらはJA751J。


セントレアからエアアジア・ジャパンがやってきました。


時は進んでキャセイトリプルが出発。


スカイマークのBリーグジェットはこの日は羽田~新千歳をピストン運航中。


ANAトリプルは翼の上にブワッと雲が出来ていました!

ここで一旦切ります。次回はJALのA350が帰ってきます!

2019年7月5日:新千歳空港②(エアバスと日本の縁)

2019-07-18 14:51:10 | 新千歳空港

新千歳空港編続きです。最近ドタバタのアシアナ航空はシャークレット装備のA321がやってきました。


ANAはハロー2020ジェットがやってきました!


JALのA350と!




相変わらずド派手な塗装ですねw 新千歳での遭遇率が高いですw


色物は続くw AIRDOのベアドゥジェットがやってきました。元はANAでモヒカンジェットとして飛んでいたJA602Aです。


バニラエアのA320が出発します。バニラエアは先日ついにPEACHカラーを纏った機体が日本に帰ってきましたね。最初の機体となったのはJA04VAです。これから順次PEACHカラーに塗り替えられていくでしょう。機体番号はそのまま使用するようです。


そして、出発準備の終わったJALのA350-900がプッシュバック開始。


ランウェイ19運用なので目の前を通ります! いよいよ会いたかった機体が目の前にやってきます!




歴代の機体達を見ていると膨張色の白が基調のJALカラーはずんぐりするイメージがあるのですが、A350はウイングスパンが長いのと胴体がスラっとしているのでスマートに見えます!


ランウェイ19Rにランナップ!


離陸滑走開始しようとしたところでJALのトリプルセブンがランウェイ19Lに着陸してきていい感じにコラボしてくれました! しかも、エアバスとは縁深い旧日本エアシステムがレインボーセブンとして導入したJA8978でした!


さらにプッシュバックしたJALトリプルとのコラボも旧JASの導入したJA009Dとでした!


エアボーン! またまたコラボ! 退役前にレインボーセブン復活しないかな~(^-^;


元気よく成田へ向けて飛び立っていきました! 新千歳に帰ってくるのは4時間半後ですね。もう1回撮影チャンスがあります!


出発するJALトリプルは東京五輪のマスコットキャラクター達が載っています。


ANAの737-500がランウェイ19Rにランナップ。それにしてもJALのA350が飛び立った途端に人がほとんどいなくなってしまいました。もうすぐ見れなくなる飛行機の出発なのに…。


なかなか見れなくなった737-500同士のコラボ! 今となっては珍しい光景ですよ!


PEACHは最新号機のJA827Pがやってきました。代わりに初号機のJA801Pがリース期間終了に伴い退役してしまいましたね。てゆーか、新規導入機材はシャークレット装備機だけじゃないのですねw PEACHはさらにA320neoや長距離型であるA321LRも導入予定です。ANAもA380を導入している今、エアバスと日本のエアラインは縁深くなってきましたね。


同じLCCのジンエアートリプルは折り返しソウルへ。


スカイマークはウイングレットなしのJA737Nがやってきました。この機体、長生きですね(^^)


多くの乗客を乗せたANAの777-300が羽田から到着してきました。


ベアドゥジェットのJA602Aは折り返し羽田へ。


エアチャイナのA330-200の到着を見届けて午前の部終了です。

次回は午後の新千歳編です。再びJALのA350がやってきます。珍しいものが見れました(^^♪