NAOの乗り物探訪日記

飛行機好きの若僧です。島根県の出雲縁結び空港がベースです。鉄道や高速バスも好きです。良かったら見てください!

2019年7月5日:新千歳空港②(エアバスと日本の縁)

2019-07-18 14:51:10 | 新千歳空港

新千歳空港編続きです。最近ドタバタのアシアナ航空はシャークレット装備のA321がやってきました。


ANAはハロー2020ジェットがやってきました!


JALのA350と!




相変わらずド派手な塗装ですねw 新千歳での遭遇率が高いですw


色物は続くw AIRDOのベアドゥジェットがやってきました。元はANAでモヒカンジェットとして飛んでいたJA602Aです。


バニラエアのA320が出発します。バニラエアは先日ついにPEACHカラーを纏った機体が日本に帰ってきましたね。最初の機体となったのはJA04VAです。これから順次PEACHカラーに塗り替えられていくでしょう。機体番号はそのまま使用するようです。


そして、出発準備の終わったJALのA350-900がプッシュバック開始。


ランウェイ19運用なので目の前を通ります! いよいよ会いたかった機体が目の前にやってきます!




歴代の機体達を見ていると膨張色の白が基調のJALカラーはずんぐりするイメージがあるのですが、A350はウイングスパンが長いのと胴体がスラっとしているのでスマートに見えます!


ランウェイ19Rにランナップ!


離陸滑走開始しようとしたところでJALのトリプルセブンがランウェイ19Lに着陸してきていい感じにコラボしてくれました! しかも、エアバスとは縁深い旧日本エアシステムがレインボーセブンとして導入したJA8978でした!


さらにプッシュバックしたJALトリプルとのコラボも旧JASの導入したJA009Dとでした!


エアボーン! またまたコラボ! 退役前にレインボーセブン復活しないかな~(^-^;


元気よく成田へ向けて飛び立っていきました! 新千歳に帰ってくるのは4時間半後ですね。もう1回撮影チャンスがあります!


出発するJALトリプルは東京五輪のマスコットキャラクター達が載っています。


ANAの737-500がランウェイ19Rにランナップ。それにしてもJALのA350が飛び立った途端に人がほとんどいなくなってしまいました。もうすぐ見れなくなる飛行機の出発なのに…。


なかなか見れなくなった737-500同士のコラボ! 今となっては珍しい光景ですよ!


PEACHは最新号機のJA827Pがやってきました。代わりに初号機のJA801Pがリース期間終了に伴い退役してしまいましたね。てゆーか、新規導入機材はシャークレット装備機だけじゃないのですねw PEACHはさらにA320neoや長距離型であるA321LRも導入予定です。ANAもA380を導入している今、エアバスと日本のエアラインは縁深くなってきましたね。


同じLCCのジンエアートリプルは折り返しソウルへ。


スカイマークはウイングレットなしのJA737Nがやってきました。この機体、長生きですね(^^)


多くの乗客を乗せたANAの777-300が羽田から到着してきました。


ベアドゥジェットのJA602Aは折り返し羽田へ。


エアチャイナのA330-200の到着を見届けて午前の部終了です。

次回は午後の新千歳編です。再びJALのA350がやってきます。珍しいものが見れました(^^♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿