goo

何のために生まれて、何をして生きるのか?

(写真;NEWS ポストセブン)

やなせたかし氏 日本人の正義とは困った人にパン差し出すこと

アンパンマンのテーマは子ども向けでなく、まさにおとなへ
生き方を問ういい歌だと思います
(ちなみに手のひらを太陽に~もやなせさん作詞です)




GWで~
高知県の香北町(東方面)にある、アンパンマンミュージアムは大賑わい
本当に楽しいところです


4階にある「やなせたかしギャラリー」もおすすめです



わたしは作者のやなせたかしさんの大ファンで
この正義の味方が生まれる前から知っていたのです(縁だわ
「詩とメルヘン」という雑誌もよく読んでましたね

アンパンマンは絵本から登場したとのことで
個性的なタッチのイラストから生まれたこの方は

いまや知らない人がいない、そして、そのなかまたるや・・・
とどまることを知りません~

高知の地元に私財を提供して、アンパンマンミュージアムをつくったときには嬉しくて
開館記念の行事に、本人を見に行ってしまいました(この頃は高知県民になってた)
すっかり、わが郷土のHeroですよ


やなせさんより 5月のごあいさつです

やなせたかしの世界


アンパンマンミュージアムと「詩とメルヘン」記念館はセットになっているので、こちらはおとなが楽しめます~
まだ、訪れたことのないかたは是非おすすめです
(高知市から1時間半ほどかかります都会にもアンパンマンショップなどできているようですね高知駅にもショップがありますが、お子さんがいるときには要注意ですね。。。どれもこれも欲しくなりますから


ついでに宣伝
高知にごめんなはり線という、私鉄(土佐くろしお鉄道)の路線があるのですが
ここには、全部やなささん作の駅のキャラクターがいますかわいいです
車掌さんのなはりこちゃんもキュートです(いちばん右の子)

左下の「にぎやか!キャラクターコーナー」もご覧くださいね(案内穣:なおこっと)
こちらもどうぞ

おまけです
やっと見ました・・・いやあ~良かった
懐かしいし、人情を感じました
子どもも興味を示し「むかしは家にテレビがなかった」と言ったら、びっくりしていました・・・そりゃあ、そうだろうなあ
小津監督の遺作だそうですほかの作品もみたくなりました

DVD 秋刀魚の味
(ウイスキーの切り口から)

監督 小津安二郎
出演 笠智衆 (平山周平)
岩下志麻 (平山路子)
三上真一郎 (平山和夫)
佐田啓二 (平山幸一)
岡田茉莉子 (平山秋子)

製作年 1962年(50年くらい前)
製作国 日本(松竹) 113分


なんで秋刀魚なの~というのが、最後までわからず、見逃したのかと思っていたら
こんな風に書いてあったのをみて、納得したのでした
衣裳のキーカラーは赤と黒(キネマ洋装店)
まさにこの映画は、タイトルの通り、油が乗って塩の効いた旬の秋刀魚のうまさそのもの。だけど、はらわたが少し混じったような少しほろ苦い味わいなのである
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連休をいかに... エーゲ海かい... »
 
コメント
 
 
 
パルちゃんショー (macotobatten)
2011-05-04 20:22:59
こんばんわ。
高知といえば、やなせたかしさんですね。
うちの娘は今2歳なんですが、アンパンマンにハマっております。
全国の子供たちをもれなく虜にしてしまうアンパンマンの魅力はおそろしいです。
昨日のアウスタでのパルちゃんショーも、こどもの日にちなんでアンパンマン体操でした。
残念ながら娘は参戦しなかったのですけどね。
名古屋のアンパンマンミュージアムは行きましたが、本場である高知にも行ってみたいです。
 
 
 
行きましたよ~~ (lucino)
2011-05-05 01:07:47
アンパンマンミュージアムは行きましたよ
まだバツが着く前ですが(笑)
あそこはホントにアンパンマンのオンパレードですね
詩とメルヘン記念館とミュージアムの前の公園でメッチャ遊んだ記憶がありますね

それにしても、よく写真撮れましたね
私も撮って記事にしようとしましたけど・・・何か注意書きが多くて・・・

1枚目の写真・・・メッチャ階段があるところですよね
 
 
 
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2011-05-05 04:18:19
やなせたかし氏、・・・・・・。

日本人の正義とは困った人にパン差し出すこと、・・・・・・。
アンパンマンのテーマは子ども向けでなく、まさにおとなへ生き方を問ういい歌、・・・・・・。
感動しました。
ご紹介、ありがとうございました。

高知県の香北町(東方面)にある、アンパンマンミュージアム、・・・・・・。
居ながらにして、珍しいショットをいろいろ見せていただき、嬉しかったです。
見せていただき、siawase気分です。
楽しめました。
心和みました。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。
本当に、・・・・・・。

いつも、コメント&応援ポチに、深謝です。
 
 
 
コメントありがとうございます~ (なおこっと)
2011-05-05 18:49:34
macotobattenさん、なんでパルちゃんの鼻のとこがアンパンマンなの?との、なぞが解けました
ブログ拝見したところ、お子様は2歳なのにもう三保デビューしているのですね
将来が楽しみです
高知はぜんぜんサッカー熱がないので、うちの大きな子達は母の姿を冷ややかに見てますわ
でも、サッカー番組があると、ちゃんと読んでくれたり、録画しといてくれます(と、いってもマンフトとニュースだけですが・・・)
小野選手は気をつけつつ、早く戻ってきて欲しいですね
 
 
 
Unknown (なおこっと)
2011-05-05 18:54:01
siawasekunさんが、siawase気分だと、わたしにもいいことありそうな~
やなせさんは90歳超えていますが、すごく元気で創作していて、好奇心や周りへの思いが強いのかな?と思います
あの、生活に根づいたキャラクターがたまりません~
こちらこそ、いつも、です

 
 
 
き、来てくれてたんですか(嬉) (なおこっと)
2011-05-05 18:59:39
lucinoさん、ありがとう
はい、階段に座って童心に返り、ドリーミング?の歌も聴いたことがありますね
たぶん、あの辺はむかしと変わらぬ雰囲気だと思います

大河ドラマが終了した次の年には、観光客が激減するとのジンクスがあるのですが、高知はがんばって「増」だそうです
嬉しいですね~
仁の豪快龍馬さんの影響もあるのかな
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。