goo

お雑煮食べたよ~

lucinoさんのコラボ企画に乗ったような~乗り遅れたような
きょうこの頃です
・・みなさん、お元気ですか

ゆうべ作りましたよ
おせちに飽きたら…なんて言うけど、ぜんぜんあきませんね
まだ、しつこく食べている
きょうこの頃です


実家のお雑煮(静岡)は、まずまず濃いめのお汁に
里芋、大根、水菜とかが入っていて、うちの母はおもちをじっくり煮て
どろどろになってました
で、お節をかけて、いただきま~すでしたが。

こちらでは、やっぱり関西風になり
今回は京都の可愛い、生麩と三つ葉を入れまいた

おもちはストーブで焼いたりして、焦げ目がついてからいれて

ほとんど煮ません~
でも共通点はお節をかけること

はい、とっても美味しくいただきました~


昨年も・・いいわけですが、新年が来る気がしなくて~
年賀状の作成スタートは大みそかでした(本をやっと夕方購入~)
さあ、つくるぞ~

完成~~~


ほかにもいろいろ、面白がって作ります~
だって楽しいんですもの、この本。。。。あれもこれも
デザインする人ってすごい感性ですね
 

 

来年は、早く取り組んで作れますように
と、いま思っても忘れてしまいます・・・こらこら・・・


コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忘年会~連続... キターーーー... »
 
コメント
 
 
 
おはようございます♪♪ (siawasekun)
2012-01-05 06:40:12
お雑煮、・・・・・・。
お節かけ、・・・・・・。

焼き餅、・・・・・・。
お節かけ、・・・・・・。

大好物です。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
 
 
 
今晩は (はちきんイジー)
2012-01-05 14:30:33
私が子供の頃たべていたお雑煮は
おもちを煮て ほうれん草とかがはいっていただけでした

まずしかったしな、、、。

年賀状 おおみそかにつくったんですか
私と性格にてるかも、、、笑
 
 
 
Unknown (tamirin)
2012-01-05 23:37:56
私はまだ食べてないです~
明日作ろうかな~
東京なので四角い御餅ですよ~
 
 
 
焼き餅しましたよ~ (なおこっと)
2012-01-06 00:08:21
お節かけ~いいですね~
大根おろしも好きです~
日本人やわあ~
 
 
 
ば、ばれましたか (なおこっと)
2012-01-06 00:12:12
イジーさん、毎年のことで・・・
なんで、エンジンがっからないのでしょう~
でも、ひとりひとりのことを思えることができるのが、貴重です
ほんとは、もっと、心をこめたいのですが~
いつかは、墨で一筆は書いてみたいのですが…
 
 
 
丸餅にしてみました~ (なおこっと)
2012-01-06 00:13:19
ライトな感じかな
四角いおもちはどっしりとしたイメージです
 
 
 
やはり静岡では (lucino)
2012-01-08 00:49:07
やはり静岡では関東風なのですね
濃い目の汁を投入しているわけですね
関西は甘い白味噌ですよね
その、静岡風の餅は四角なのですか丸なのですか
関西は丸、関東は四角を使う人が多いようですね

年賀状は私も大晦日
デザインは人によってタイプを変えていきますね
大体6パターンくらいは今年作ったかな
 
 
 
同じ日本でも (なおこっと)
2012-01-08 20:38:18
同じ日本でも、味付けとか、言葉とか、風習の違いがあるものですね
わたしも、すっかり、薄味好みとなりました
そういう意味では、遠くに来ての変化も楽しいものです

日本のなかはたいがいどこでも、安心です

また、いろんな知らない場所に出かけたいものですね…
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。