lucinoのおしゃべり大好き

第2弾ブログを開設しました。サッカー、お笑い、F1、マラソン等を中心に第1弾より楽しい記事に出来たらと思います。

雑煮コラボ急募していますが、それ以外は普段どおりの年末年始です。

2012-01-02 00:00:00 | ルキノトーク
オープニングの画像は、正月恒例のお雑煮です
ちょっと、ブログ友様に持ちかけてみました(笑)
雑煮でコラボをすると・・・ってな感じで。

みちこさんとは同じタイミングで更新出来るようなので、兵庫県のお雑煮愛知県のお雑煮を比べてみていただけたらと思います
(こちらは別に店の食べ物ではなく、うちのおかん作成なんで見た目はお許しください。撮影者もカメラ素人なんで・・・)
年末に東京在住のamiさんとアミトーークしていて、「雑煮でコラボどう?」って企画持込があったので・・・
amiさん、ネタの提供ありがとうございます。乗っかって頂けた協力者様、大変恐れ入ります

まぁ・・・うちの雑煮は関西では見かけることが多いのかな・・・・白味噌です
うちの場合は元日は白味噌2日おすまし系っていうラインナップですね

白味噌の方が大好きで、翌日から需要がめっきり減っちゃうのですけど(笑)
餅も味噌も白いので、気付きにくいのですけど・・・・丸餅ですね
amiさん曰く、関東では四角い餅が定番だと言いますね。
こういうブログしたり、ネットしたり・・・関東の人とお話させて頂くまでは、別に何の変哲もないものだって思っていましたけど・・・
うちの雑煮もどっぷり郷土色出しているんだなって思いましたね

ちなみに、あの土を掘る道具・・・・
大きなものがスコップで小さなものがショベルだって東京在住のamiさんが言っていたのは衝撃だったなぁ・・・・
私は大きなものがショベルで、小さなものがスコップなんだって思っていた・・・
あと、コンビニの肉まんに関東では辛子がつかないのですって・・・うちら関西では欲しくもないのに、辛子が着いてきますからねぇ
(なお、欲しくないって思っている関西人は私を含む少数派だと思いますけどね


まぁ・・・このお雑煮なんですけど・・・白味噌仕立てなんで少し甘めですね。
程いい甘さなんで、しつこさはありませんね。
私にとって、これを食べないと新年じゃないって感じなのですよね






さて、年末年始なんですけど・・・

私は極力、例年と変えずに送ろうと意識していますね

変えたら、よくないことが起きそうな気がするから
(笑)
20歳の頃、元日に自転車でバイトに行ったら・・・
鍵を紛失して、数キロ先の家まで自転車を引きずって帰ったことがあり
引きずりすぎてタイヤがチューブ・タイヤの外側ことごとくバーストして、バイト1日分の給与を失ってから、余計に意識していますね
(なお、引きずってバーストは自業自得であるって言うことは重々心得ております)

20代前半の頃だったかな・・・大晦日にコンパに呼ばれて、年明けカラオケなんてしたら・・・
秒殺で戦力外通告をされて、女性の方々3名全員主催者に行ってしまうわ・・・主催者が気遣って席替えしたら、うちの横に座った方に限って5分に1度はトイレに行かれるわ・・・
(それ以後彼女が5年以上出来なくて、「20代前半の頃イケてない芸人」っていうくくりがあったら、絶対にひな壇にいた自信ある。)
その帰りに携帯電話が3階の店から身投げされるわ・・・・


それ以来、年末年始のスタイルは一切変えていません。
その後、彼女がいた時も、妻子がいた時も・・・大きくは変えていません(←それに関しましては、その当時の方々にはご迷惑をおかけしました
なので、彼女と初詣ってやったことないのですよ。
仮に、これから先・・・私と付き合ってやろうって言う物好きな方が現れても、元日に2人で行くことはないんちゃうかなぁって感じで。
元日以外でもいいよって言う、優しすぎる人とか・・・・元日はうちの家族同伴でいいっていう度胸満点の方々がおられない限りは・・・
(「そんなんおるか!!」って言うツッコミに「ハイ、すみませんでした」って言うお詫びを予約させて頂きます
まぁ・・なので結構年末年始の過ごし方は結構こだわっています。
(いい過ごし方とか悪い過ごし方とかではなく、変わらない過ごし方を送るって言うげんかつぎに)









年末は家族全員で年越しそばを食べる時から年末生活は始まります
(弟夫妻も来るのですよね。そこで宿泊まで付き合ってくれる弟の奥さんは人間がかなり出来ています・・・8ヶ月の子どもがいるにもかかわらず、グズらなかった乳児の姪も人間が出来ていますwww)
何故か、年越しそばは父様が作ります
父様、たまに弁当を作ってくれる・・・堅物なのかカワイイのか分からない父様です(笑)










年間のお酒消費量は、ふしぎ男さんの1/10、なおこっとさんの1/100だと言われているlucinoが夜にビールを飲んじゃうのも年末恒例
七月四日さんオススメの岩手県遠野産のポップを使った、とれたてポップを初めて飲んでみました
うん、飲みやすい。ビールって基本飲めないのですけど・・・缶ビールで完飲したのは滅多にないのですけど、飲みきった。美味しかった。
別にこだわりもない割りには日付変更は「ゆく年くる年」って、いつの間にやら相場が確定していましたね。















そして、朝起きたらおせち料理が待っていて・・・
















雑煮を食べるって言うのが、慣例ですよね

そして、テレビを見ながら過ごします
テレビではよく「今年の目標」的なものがインタビューされがちですけど・・・


私の目標は当然「社会保険労務士試験合格」ですよね


ホント、もう何度も受けていますけど・・・毎年サッパリな状況なのですよね
でも、いい加減合格しないとね・・・年齢も若くないし・・・頭が回るうちに合格しないとね。

しかし・・・毎年毎年、絶対見たことない奇問難問の伏兵で討たれるのですよね
大方は実力がモノを言うのですけど・・・最後の一手は「持っている人」が選ばれるのかなって最近思いました。





なので・・・amiさん、珠也さん、ヒデさん・・・・





私が失敗をした経験をもとに、オススメする受験対策・・・・・









それは




















初詣~~~~~~~ぇ~~~~~~

もう、こうなりゃ神に祈るのが重要ですよね(笑)
もちろん、9割は実力が必要です。でも、最後の分かれ目は「運」
あの奇問難問は運がないと、なかなか解けないですよね

ということで、神に祈るのは重要ですよね、最後の運を頂かないといけないとねwww
もし、来年私が合格したら・・・それは実力ではなく、初詣の効果です
なので・・・今年初のオススメ受験対策は「初詣」ということで(笑)

















この初詣も、変わっていません。
家族全員で初詣。弟夫婦も参加。1歳の姪っ子ちゃんは、ここでも機嫌を崩さずにお付き合い頂けました。
毎年、兵庫県明石市では大きい方の神社である柿本神社こちらで初詣












学問・安産・夫婦円満にご利益があるといわれます
アホなlucinoでも大学に合格させるって言うご利益があります






















まぁ、市内では有名な方だし・・・
歌人・柿本人麻呂を祀っているこの神社は毎年大行列



















例え、こんなおっそろしい階段が待ち構えていたとしても人気ある神社ですね
(入場制限の合間で運良く取れた、空いている階段)


















階段を上がると、その神社ですが。さすが高台だけあって、景色はなかなかいいです
ドーム場になっているのは、天文科学館。プラネタリウムを見ることが出来ます。
さらに、この天文科学館は時計等が有名で・・・東経135度。
日本の標準時間を示す地で。
ここで真南に太陽が位置した時こそ、日本全体の正午の時間を意味しますよね。




















さらには、明石海峡大橋を眺めることも出来ますね














話は変わりますが・・・
我が家はどういうわけか、朝通勤前には元ズームインのZIPを見る派
(おかげさまで内田逃しをしてしまいました)
別に私の希望ではなく、うちの父様が絶対につけている。







その中で「1,000円バイヤーズ」ってコーナーがあり・・・芸能人たちが「1,000円でハッピーになれる買い物をする」って言うコーナーがあるのですけど・・・・

















1,000円でハッピーになれるもの・・・・そりゃ



















お守り!!
これこそ鉄板ですよね(笑)
幸せを求めてお守り買うわけですからね。
ちなみに、厄除と合格お守り・・・・・これで1,000円
これは偶然(笑)
(ちょうど1,000円になったから、わざわざこのフリにしてみましたことをお許しくださいませ)


















お参りが終わったあとは、この神社の階段下に向かいます。

















亀の水・・・・これも明石ではちょっとした名所



















ここから湧き出る水を使って、帰宅後コーヒーを飲んで過ごすのが定番です






















あ・・・その前に明石焼をランチにしながら・・・・























天皇杯を見て、元日を過ごす

まぁ・・・こんな感じですかね。
あまり、日常生活ネタはやらない方ですけど・・・
まぁ正月3が日でブログ活動も半分休んでいるって状態ってことでご勘弁を

3が日超えたら少しはまじめに書こうと思いますので、お許しくださいませ。
それでは、みなさまもいい正月をお過ごしくださいませ。
本日もご覧頂きまして、誠にありがとうございました


16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お雑煮 (ヒデ)
2012-01-02 00:50:31


とてもナカヨシ家族素敵ですね~とてもイイお正月ですね(*^.^*)今後もずっとずっとお続けくださいね~(^0^)/

奈良のお雑煮なんですが数年前に某テレビ番組にて、奈良県民はお雑煮がヘンだと…それ以降普通に食べてたのが皆様と違うのね…と…普通なんですがね(笑)

奈良県では、白味噌に丸餅を入れて、大根など具だくさんなお雑煮ですが、そのお餅の食べ方なんですが、お雑煮の白味噌の中からお餅を取り出し、きな粉をつけて食べますf^_^;

普通ですよね?(笑)

美味しいんだけどね、ハマの番長三浦投手がゲストにてスタジオで試食で皆様からヘンと言われてました(泣)悲しかったピィ…。

確かにイロイロ知らないだけで違うコト多々ありますよね~f^_^;

返信する
ありがとうございます♪ (ami)
2012-01-02 08:53:39
わたしの企画を採用してくださり、ありがとうございます!

lucino家のお雑煮に見えるは…海老?ごぼう?かつぶし?(携帯からだとよく見えない…^^;)

わたしの母は福島出身&オリジナルお雑煮?
イメージしやすいのは、けんちん汁に四角もちが一番いいかな。

大阪のお義母さんは、白味噌・丸もちですね。大根、金時人参が入ってました。

主人と結婚してからは、お正月は大阪で迎えています。おせちも作らず、遊びに来るだけのダメ嫁ですね(笑)
神社でもお寺でもありませんが…わたしもしっかり皆さまのご健康と試験合格を祈りました。今日も祈りますよ…。
lucinoさんのお正月ジンクスのように…わたしの場合、お守りを頂くと必ずよくないことが起こるので、買いません。。。サワラナイチカヨラナイ…


ケンミンショーネタのシャベルとスコップ…わたしたち夫婦はその場で口論が始まったくらいの衝撃でした(笑)
嵐出演某携帯会社のCM…シャベルがしゃべる…では、関西地区からたくさんの問い合わせ電話があったとか。

仕事始めが早いので、今夜東京に戻ります。
また楽しい企画やびっくりネタがあったら、よろしくお願いします(^-^)/
返信する
Unknown (みちこ)
2012-01-02 14:04:56
lucinoさんは例年変わらずのお正月ですね。
ウチは…初詣はパパが行きたくないって言うし~(人混み嫌い)
お義母さんかウチの父親に来てもらうか行くかくらい。
王子さまが産まれてからは正月旅行が恒例となりつつありますがw

白味噌お雑煮は食べたこと無いので、京都旅行の際、食べることができそうならホテルで頼んでみようかな~
返信する
Unknown (珠也)
2012-01-02 16:37:25
るきのさん、同じだ。白みそですね。ちなみに上に乗っているのはインゲンではなく「三度豆」ですよね。(京都ではそう言います)

タマヤンはおみくじで「半凶」なるレアなものを引き当てました。勉強負けないぞ~負けないぞ~。勉強するぞ~。
返信する
豪華! (アンジー)
2012-01-02 17:09:17
おいしそうなおせち&お雑煮ですね。
豪華でボリュームたっぷり。
お雑煮の彩りの美しさもいいですね。
あと、みちこさんとこといい、年越し蕎麦が豪華ですね。
うちは毎年素蕎麦なんで、てっきりそういうものだと思っていましたよ(爆)
返信する
なるほど (ジン)
2012-01-02 18:21:13
なるほど、毎年だいたいこんな感じで過ごされているわけですか。

私も毎年、12月31日に年越しそばを食べて、私だけがとりあえず紅白つけておいて、兄夫婦も年末に帰ってきて、正月がおせち料理で、1日か2日に肉を食べる、というのが定番であります。

年末年始はだいたい、スケジュールが固まってきますよね。
案外それが良い流れを生むルーティンになっているのかもしれません。

そういえば18切符を使われるご予定はありますか?
よければシェアしましょう。
といっても1/10までしか使えないですけどね…。
返信する
お口に合いましたか (七月四日)
2012-01-02 19:48:39
とれたてホップ、推した甲斐があって嬉しいです。

雑煮はこちらはお吸い物ですが、関西は味噌味なんですね。
我が地元では汁物の他に、クルミをすり鉢でゴリゴリさせたやつを絡めた餅も作ります。
餅は大晦日の夜に水に漬けて元旦に電動餅つき機で作ってますね。今はイトコ・ハトコ達も独立して帰省しなかったりしますけど、それでも親戚が集まるので消費量は多いかなぁと。
返信する
すてき~ (なおこっと)
2012-01-02 22:45:34
うううぅ~食べに行きたいです
お雑煮にそば・・・そして、おせち料理の近くにある、汁もなんだろ・・おいしそう
ほんと、ごちそうさまでした

うちはまだ、お雑煮つくってないので、まだ、できたらお知らせしますね~

今年はまた、戦略を練って、願かけてともかく合格に向かって元気に過ごせるようにと願っております
返信する
初めて聞いた食べ方ですよ、ヒデさん (lucino)
2012-01-03 02:08:59
はい、比較的うちの家族は仲いいほうじゃないですかね
出来るだけ、この年末年始の過ごし方は続けます
それが、私の「心を整える」になっているかもしれませんね

奈良のお雑煮・・・初めて聞く食べ方ですね
県それぞれの食べ方があるものですね
うちの周辺でも、たまにたこ焼きにソースも明石焼きダシも両方ともつけちゃう変な食べ方する家庭も少なくないですからね

白味噌にきなこ・・・・想像つかないですね
白味噌だけの時より甘くなるって感じですかね
それは一度食べてみたいですね
変か変じゃないかは味わってみないと分からないですからね

ホント、知らないことが色々あるもんです
白味噌に入ってる餅に、きな粉をつけるって2つ先の西側にある県なのに今初めて知りましたから
他府県の方と話す機会があるのはホントに面白いものです
返信する
こちらこそありがとうございます、amiさん (lucino)
2012-01-03 02:22:19
こちらこそありがとうございます

おかげさまで、今日はホントに多くの雑煮を知ることが出来ました
兵庫風・名古屋風・東京風・奈良風・岩手風
皆それぞれ違うものなんだって、すっごい面白かったです

うちの雑煮は・・・
白味噌仕立ての丸餅に大根、にんじん・三度豆(←珠也さんのコメ参照)に、かつおぶしで構成されています

けんちん汁・・・ってことは、味噌汁に近いわけですね
それとも、おすまし風

amiさんの義母様(大阪)と珠也さん(京都)と私の家(兵庫)の雑煮はほぼ一緒のようですね・・・
ヒデさんもほぼ一緒だし・・・
関西では丸餅に白味噌仕立てが多そうですね

祈られたのですか、なら大丈夫でしょう
ありがとうございます

お守りが全然守ってくれないわけですね
そりゃ買わない方がいいですね
ジンクスはある程度乗っかった方が心を整えやすくていいですよね
「あれやったのがいけなかった」って、後悔することって世の中ありえますからね

シャベルとスコップ・・・
amiさんのような友達と喋るなら、大丈夫ですけど・・・
確かに、身内となれば口論に私もなりかねないですね(笑)
はぁ・・・何言ってんのってなりますよね

今年は休暇が短いですよね
それではお気をつけてお帰りくださいませ

・・・って、もう着いた
返信する

コメントを投稿